見出し画像

子供がいるとずーーっと楽しいのでみんなにも薦めたいと思う。(①妊娠出産編)

私は25歳で結婚し、27歳で息子を生んだ。
若かったし最低でも3人欲しいしな!と思っていたけれど、早々に離婚してしまった(笑)‬

特に子供が好きなわけではなかったのですが、妊娠や出産というものが未知すぎて、体験できるもんなら体験したい!!という、興味が主だった。
私の身体からもう一人人間が生まれるなんてぜひ体験したい!
私のDNAを持った人ってどんな人になるんだろう!!
残念ながら?この人の子供を産みたい!というものでもなかったので、私は息子を手にしたときに、希望をかなえた感で満ちたのかもしれない。
その辺の話はもっと込み入っているのですがとりあえず割愛。

さて、話は戻りますが…
子供作るか、という感じになったので何度か様子を見てみた。その時の感想は、案外すぐできるもんでもないのね?というものだった。
それでも幸せなことに健康体であったのもあり、あー妊娠したかもなぁという周期になりましたが、あまり早く病院に行っても…と、のんきに沖縄旅行などにも出かけてました。
友達にまだ行ってないの?と言われてやっと平日の午後、仕事帰りに産婦人科を受診しようと思いたったくらい。妊娠6週目でした。
つわりはありましたけど、まぁ普通のことなので、私の場合は最初から通しで、強弱ありつつも最後までずっと続いていましたね。
体重の変化も日々変わる自分の身体も不思議で面白かった。どれもこれも期間限定の事です☝

朝早くからお仕事に出かけ、夕方には疲れてカチコチになったお腹をイテテ~と抱えて帰宅する日々。
疲れやすいし、体温は高いし、眠いし…
通勤はバスだったので、混み混みだとたまには気分悪くなって途中で降りては乗り継いでという日もありました。残念ながらあまり譲ってもらったことはなかったなぁ。
妊娠31週まで働きました。(丁度ということもあり、12月いっぱいまででいったん退職したのでした。旦那さんはフツーのサラリーマンです。お金持ちではありません。)
キャリアがどうこう言う仕事でもなかったし、資格職業だったので、また働く機会が出来れば働けばいいやくらいに思ってました。
こういう自由が効く、生活には困らないで済むという意味でも資格職業はとても役にたちました。
なんせ案外と心配性なもので、好きなことをする、好きなように生きるために安定した仕事を選んだ感はだいぶあります。

当時私はやせ型だったのですが(今は違うけどw)出産はかなりスムーズでした。
前日に陣痛らしき痛みが短期間に繰り返し来たので産院に行ってみましたが痛みが遠ざかり一旦帰宅してから、翌日はそこそこ激しくなるまで待ってから出かけました(旦那さんを叩き起して運転してもらいました)。
初産は大変だとか聞いてた割には、産院到着(子宮口7cm)後、3時間で終了してしまった。どゆこと(^^;
もちろん陣痛は痛かったですよ。でもそれも自然のことなのでね。人間がひとり生まれ出てこようとしてるんですよ!?そりゃ痛いですわ!

でも痛みには強い方です。歯医者とかも平気。
私は和痛分娩(陰部神経ブロック)という方法(産道と会陰部領域の痛みの緩和と筋弛緩を同時に得る)だったので、最終の痛みだけとるやつを受けました。なので無痛ではありません。

出産後もあれこれ処置を受けたのちに、部屋移動して、すぐ知り合いやその他に報告メールを送りまくってたくらい元気で、元気ついでに、産後の診察を受けに診察室に行ったら退院時検診かと思った!とドクターに言われたほど。
出産後は、あぁまたすぐに妊婦生活送りたいなぁと思っていました。(産院での食事も大変おいしかったしw)
出産後、本当に母乳って出るようになるのか!?と思ってましたが、身体って本当によくできているもので、これもすぐ出るようになりました。すごくすごく不思議でした(笑)‬マッサージはちょっと痛かったなぁ。
そして産後5日目で順調に退院してきました。
今思えばこういう回復具合も含めて若いうちというのは良かったんだと思います。
帰る時には、これから自分一人で全部やるのか~大丈夫かな~と思いはしましたが、これもまた未経験の事をやるというワクワク感がありました。

母は近くにいたので、とりあえず皆がいう「里帰り出産」をしてみるか、と退院後は実家に戻ったんですが、あまりの居心地の悪さに、2週間しないくらいで自分の家に戻りました(^▽^;)無理💦
母に手伝ってもらうというより、私と息子の時間を邪魔されてる感じしかなく、時間になったら、やれご飯食べろ、お風呂入れと追い立てまくられる感じでして。ペースが乱れてしょうがないし、全然ありがたくないw

よく、実家が最高!何もしなくていい~みたいなことを聞きますが、私にとっては自宅最高!!しかなかった(笑)‬
実家が居心地悪いなんて悲しくはありますけどね…まぁ仕方がない。

そしてようやく息子との楽しい日々が始まったのでした。

余談ですが、沐浴(赤ちゃんのお風呂)とかおむつ替えなどの毎日のお世話は私にとっては楽しい時間で、新陳代謝が激しいあかちゃんの汚れを取ることに気持ちよさを感じてました(笑)‬
ほんと色々スッキリするなー!って感じで。

私は実家でずっと猫のお世話をしていたのですが、ペットのお世話をしている人は割とめんどくさいと思われることも、あれ?一緒かも?出来るかもーっ?て感じになるんじゃないかな?とずっと思ってました。
人間とペットは違うだろ!と言われるかもしれないけれど、ご飯の準備、トイレのお世話や耳掃除や爪切り、ブラッシング、お風呂、病気の時のお世話等、私的にはほとんど同じに感じたのでした。

子育て雑誌を熟読しながら、離乳食や、検診、ワクチンなどをこなしていきました。やることいっぱい!
寝たきりから、ゴロゴロ動くようになり、ハイハイ、つかまり立ち、歩く、コケる(笑)、病気……などなど繰り返しつつの刺激的な日々(笑)。
どんどん大きくなるからほんとすごい。

笑い出した!!
歩き出した!!
しゃべりだした!!会話ができる!!w

それを体験させてもらえるって、刺激的しかないですよ!(笑)

公園デビューや、近隣のママさん達とも交流してみましたが、やはり気の合う人はほんの少し。
でも、少しだとしても新しい仲間が出来たのも息子がいたから👍

まぁそんな中、息子2歳で離婚することになったわけですが、
今度は息子と初の2人暮らしの始まり始まりであります。
(これまた私にとってはすべてが未知の世界に突入なのでした😊)

とりあえずの経験談みたいにはなりましたが、自分からまた別個の人間が生まれて、その人の人生が始まる。
それができるってすごくないかなあと。

今、子供いらないっていう若い人が多いらしいので、この先選べるのであれば自分だけの人生よりも、もっとずっと広がると思うんですよね。
他の理由があればそれは仕方がないけれど、経済的理由で~とか自信ないし…とかだったらもったいなさすぎないかなぁ、と私は思います。
自分だけじゃ経験ないことが山ほど経験できる。

そう思うんですけどね。

続く・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?