見出し画像

2021シーズン 明治安田生命J1リーグ 第18節 浦和レッズvs湘南ベルマーレ(H)

結果は2-3の負け。

メンバー

画像1

4-2-3-1。大久保発スタメン。明本は休養してただけっぽいですね。

ざっくり試合内容

前半
3-5-2相手ということでどう点を取るかというところとハイプレスをいかに往なせるかが課題。

思っていたよりプレスを往なせており、狙いである3バックの裏への速いパスにより両サイドが深くまで抉りこむシーンが結構みられました。

そうした中、9分にゴール。コーナーからの流れで明本のグラウンダークロスをユンカーがスルー。槙野が相手DFともつれて倒れましたがユンカーになんとかパス。冷静にワンステップ入れて左隅へゴール。

その後も押し込みつつゴールへ迫るシーンをつくっていたのですが…。

しかし27分にしょーもないミスから失点。金子がゴールキックを受けてパスするもスピードが緩く相手に掻っ攫われる。マイナスのパスをスルーされて直樹にゴールを許す。

その後は気落ちすることなく何度もシュートまで持ち込むもののゴールならず。

後半
後半も浦和レッズペースで進む。

53分にカウンターから追加点。ゴール前からはじいたボールを中央で佳穂が受ける。そこからスルーパスでギリギリのところをユンカーへ。相手DFを振り切りスピードの乗った状態でループでゴール。

その後もイケイケでシュートまでいって追われていたのですが、いかんせんゴールにボールが入らない。

そうこうしているうちに70分に失点。左サイドからクロスを上げられ槙野も上手くせれず、ザイオンも少々飛び出しが遅く距離が足らなかったためボールに触ることができませんでした。

極めつけは87分の3失点目。ザイオンのパスミスからボールを奪われクロスを1度は防ぐものの2度目のクロスをクリアした先にいた岡本に決められ万事急須。

その後攻勢を強めるもののガッチリ引いた湘南相手にゴールが割ることが出来ずに終了。

◎GK
・ザイオン
キックミスや2失点目、3失点目と反省点は多い。次節出場するのであればしっかりと反省点を活かして次につなげるしかない。

◎DF

・西
バックパスが多くなり縦へつけるボールが少なかった。もう少し長いボールを多めにしてもよいのではないだろうか。
・岩波
守備はよかったが1失点目はもう少し金子によって欲しかった。最後時間帯はロングボールをバシバシ蹴っていたので今後の試合でももっと披露して欲しい。
・槙野
1失点目のディフレクションは仕方ないが、2失点目はウェリントンをもう少し警戒すべきだった。
・明本
DFとしての仕事はしっかりとこなし、攻撃でも得点に絡む。3失点目は明本の責任ではない。

◎MF
・田中
相手との1対1はかなり勝っていた印象。関根と交代する必要があったのかは少々疑問。
・金子
失点に結びついたパスは反省点。全体的にミスが多かったがフィジカルの強さ、スピードなどは見せられた。
・伊藤敦
攻守で上手くバランスをとる。
・大久保
攻撃面では前半は上手くいかないシーンもあったが後半はかなり仕掛けで湘南DFを困らせていた。3失点目の時はもう少し詰めて焦らせることが出来ていれば…。

◎FW

・ユンカー
本日2得点も勝利ならず。あのシーンで3点目が入っていれば結果は違っていたかもしれない。
小泉
ユンカーへのラストパスは流石。次を考えての交代だったが失策だったか。

◎控え
・関根(64分 田中と交代)
交代した直後はあまり縦への突破などはできなかったが終了前はかなり積極的に仕掛けていた。シュートもゴールならず。
・柴戸(64分 金子と交代)
出だしのミスは怖かったがそれ以後は持ち前の守備力を活かす。湘南が固めたのもあるが前への持ち運びや縦パスはもう少し増やしたい。
・興梠(75分 小泉と交代)
ユンカーとのコンビはフィットせず。下がるシーンもあったがゴール前で仕事をすべきでは?
・杉本(90分 大久保と交代)
放り込み要員だったがヘディングで勝っても味方にボールを飛ばせない。

全体的な感想

今日は前半からボールをしっかり握り、得点もできたのですが…。

はっきり言うと今日は自爆して負けた感じです。こういうミスからの失点は無くさないといけません。特に自陣でボール回しをしてのミスは致命的です。

ボール回しするのを恐れる必要はないですが、しっかりと相手との位置関係を把握して取られない位置へパスする、ボールスピードを強める、トラップが大きくならないようにするなど改善していかないと強くなれません。

今日の収穫は大久保という感じですかね。前半はあまり良い印象を残せませんでしたが、後半は打って変わって積極的に仕掛けて湘南DFをかなり困らせていました。

やはり仕掛けて突破できる選手は3バック相手には必須なので、今後も出番はあると思います。

最近ちょっと気になるのは西です。パスを受けてもあまり前にボールを出せず横か後ろに戻すシーンが多く見られます。

独力で突破するよりはコンビネーションで何とかするタイプの選手なので、タナタツと微妙に相性が良くないんですよね…。かと言って関根も最近は縦への突破はあまり見られずに中央へ侵入することも多いですし…。

個人的には縦への突破も意識しつつ中への一撃のパスもある武田とのコンビが一番活きると思うのですが果たして。

次節は6/23 アウェイの柏レイソルです。ここで勝って勝ち点30到達したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?