見出し画像

漫画の時代変化

デジタル作画に変えて1年が経ちました。

アナログ作画では、できなかったことが色々できるようになりました。

デジタルのおかげで漫画アシスタントも在宅でできるようになり

まだまだ技術不足な私でも、なんとか8か月も継続でやらせていただいておりまして

最近は、もっと色々な現場でアシスタントしたい欲もありまして

GANNMOさんでアシスタントを応募していってます。

素敵な先生と出会えるといいな~

漫画アシスタントのお仕事募集中です!

レギュラーでもヘルプでも構いません。

商業でも同人原稿でもアシスタント致します!

時給なら1000円から

出来高制でも構いません!

出来高制の場合は、相談させて頂けると幸いです。

作業環境は、・クリスタEX・スカイプ・LINE・ドロップボックス・ギガファイル便・firesorage

できるスキルといたしましては、・描き起こし・写真のトレス・3Dレンダリングが少々使えます。

作業スピード目安としては、背景の大きさによりますが下書きから仕上げまでだと、1日3コマから4コマ程度です。

もし、ご依頼くださる方がいればツイッターからDMによろしくお願い致します。

https://twitter.com/yosio0826

作画サンプルは、DMにて送りますので

確認後、ご検討していただければ幸いです。

スケジュールもその時にご相談させていただければ幸いです。

もっともっと学びたい!

プロの先生の生原稿データから学べることって本当にたくさんありまして

もちろんアシスタント現場の先輩方のご指導もあって、線の太さ、手前と奥の物の大きさなどの意識、質感の出し方などなど・・・

そして、最近思うことは

この先背景は、ほとんど描かなくてよくなるなと思いました。

3D素材の配置とレンダリングしてあとは、ベタ、トーンでバランス調整すると

今までパース定規で描き起こししてた背景が3~4時間かかってたのが1時間かからず完成してしまう!

ちょっと前からYouTubeで見ている、ジョバンニ・ワークスチャンネルをやられている

プロアシスタントのジョーさんの動画を見ながら3Dで背景を作る方法を勉強してまして。

最初この動画を見た時、革命やん!!!と思い

この技術は、将来必ず必要になると確信いたしました。

何より3D触るのまじ楽しい~!!!

ファンタジー漫画なら描き起こしがほとんどだと思うのですが

現代ものなら必ず必要になるなと思いました。

クリスタの3D素材も色んな種類が売っていますし

苦手な背景は、これで補えます!

私も、基本ラブコメ漫画を描いていますので

これで、かなり効率よくできるなと思います。

でも、描き起こしできる技術もできていたほうがいいと思いますので

使い分けですね!

色んな技術を習得して、バンバン自分の漫画を作っていきたいと思います。

学ぶことを楽しんでいきます!

ここまで読んで頂きありがとうございました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?