見出し画像

チャンナプルクラ水槽 白い虫が湧く

フィッシュレットを改造してから2週間
水換えがかなり楽になった
コックをひねるだけで水換えができるのはとても便利だ

水換えが楽になったのは嬉しいが
ある日突然緑の苔が大量に生えてきた

画像_2021-12-08_233031


次の日苔を取ろうとすると白くてちいさな虫がたくさん水槽についていた
なんの虫かわからない・・・

画像_2021-12-08_233058

虫の混入にはかなり注意していたのに残念だ
リセットも考えたがプルクラ君の負担を考えるとあまりしたくない

とりあえず苔を取って水換えをしてみる
今回はジラコヘラを購入してみたので使ってみる

画像_2021-12-08_233201

フィルターの電源を止める
フィッシュレットで水を抜いていく

フィッシュレットからの水抜きでは底に溜まった苔が抜けなかったので
ホースで残骸を取っていく

画像_2021-12-08_233425

次の日

画像_2021-12-08_233531

曇っていた水は一日で透明になった
水槽の底の方に虫がちょっと残っているみたいだが
壁には張り付いていない
このまま減ってくれれば嬉しい・・・

今回は今までで一番水を変えたので
プルクラ君も心配していたが
元気そうで良かった


YouTubeチャンネルです
よろしければ見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?