見出し画像

映画レビュー 【愛してる、愛してない】イ・ユンギ監督


10年前くらいにお母さんが「私の名前はキムサムスン」にはまってて、私もその流れですっかり韓ドラにハマり、、
最近の「愛の不時着」ブームでまたハマって、ヒョンビンつながりで見てみました。


【あらすじ】

ファン・ジソク(ヒョンビン)と妻(イム・スジョン)は、結婚5年目の夫婦。ある日、ジソクは妻から、突然別れたいと告げられてしまう。もう一度考え直して欲しいと引き留めたものの、妻の決意は固く家を出ていくという。他に好きな人ができたという彼女の意思を尊重するため、ジソクは彼女の申し出を受け入れるのだった。

2人が夫婦として過ごす最後の日。
ジソクは、感情的になることもなく、妻の荷造りを淡々と手伝う。妻は、怒りもせず、普段どおりに振る舞う夫を見て感傷的になる。

外は大雨。
この天気では引越しは延期した方がいいかもと話し合っていると、生後2ヶ月の白い子猫が家に迷い込んできて…。


【感想】※ネタバレあり

多分ジソクみたいな男性って、好きな人、嫌いな人がはっきり分かれるよなあ。
ちなみに私はこういうタイプ、苦手。。

いつでも優しくて感情的にならなくて、こっちのいうこと何でもOKみたいな。一見めちゃくちゃいい旦那さんじゃん!ってなるんだけど、最終的な決断をして欲しい時とか、本当はどう思ってるか正直に言って欲しい時とか
こっちが勝手に焦っちゃって空回ってる時とか、少しくらいみっともなくてもいいから、感情的になって自分の考え言って欲しいなって瞬間も、彼はきっと「大丈夫だよ〜」で何となく流して、済ませてきたんだろうなあっていうのが、容易に想像できる。

本人はそういうつもりないんだと思うんだけど、どう振る舞うのが一番常識的か、みたいなことに囚われすぎてる気がするんだよね。

例えば妻が浮気して家を出ていくってなれば、普通は激怒して絶対許さない!ってなってもおかしくないのに、彼は「自分にも悪いところあったと思うし、今更あれこれいってもねぇ」って怒ることさえしない。
いやいや、そういうとこだから。
思ってることあるのに何だかんだ周りのせいにして、面倒くさがって発言しないとこが、妻を他の男に向かわせたんだよって冷静に突っ込みたくなる。

表面上から見れば、結婚してるのに他の人と浮気する奥さんが悪いと思うよ。けど、日々溜まってく悩みとかストレスとか焦りみたいなものをのらりくらりと適当に5年間かわされ続けたら、そりゃあ逃げたくもなるよねって同情してまった。うーんでもこれは私が女だから?なのか…?

物語中盤、妻の浮気相手から自宅に電話がかかってくるシーン。
大雨だけど、今日無事に引っ越しできそう?っていう確認の電話。
それを普通に妻に取り次ぐ夫。
この対比が妻の決断を表してるよなあ。

多分、ジソクが浮気相手の立場だったとしても、彼は絶対電話かけないと思うんだよね。「引越しの荷造りで大変かなって思ったから」とか何とか言って余計なことしない。でも妻の浮気相手であるキム・フンソンは心配だから電話かけちゃう。自宅にかけるなんてみっともないよなあって思いながらも、不安だし、心配だから。こういう人間らしさというか、みっともないところというか、こういう面をもっと奥さんは見たかったんだと思う。

最後にジソクは玉ねぎみじん切りしながら泣いちゃって、それを隠すために逃げ込んだ洗面所でもしばらく感傷にひたっちゃう。
あーそういうとこ隠さないでもっと打ちあければいいのに。でも彼はそんなことしたら彼女困っちゃうだろうし、って勝手に考えて終わらせちゃうんだよね。違うのに、そうじゃないのに。

あなたがこっそり泣いてること、多分彼女は気付いてる。
隠れて泣いたりしないで、自分の前で感情的になればいいのにって、きっと思ってる。

奥さんも奥さんでかなり自由というか、自分の考えはっきりしてるなあって感じだし、だからこそ別れる決断が出来たんだろうけど、でもその「いつもはっきりしてて、常に自分を持ってて、強い」みたいなイメージが先行して、ジソクが何も言えなくなった部分もあったのかも。

常々思うけど、強い人なんていないもんね。
ただ強くいたいと思うかどうかだけの違いだもん。
だから当然弱い部分もあるし、迷いもあれば不安もある。
それを汲み取って、もっともっと掘り下げて彼女の話を聞いてあげればよかったのかな。

レビュー見ると、奥さん派と旦那さん派で結構分かれてて面白いなあって思う。多分これは見る時期によってまた変わりそうだもんね。
こういう夫婦をテーマにした作品を見て思うのは、男女の関係ってどっちも動き続けないと、うまくいかなくなっちゃうんだなあってこと。
相手のこと理解して「この人はこういう人」って型にはめるのはいいと思うんだけど、人って変化するからなあ。いつの間にかその型に全くハマらなくなることも当然ある。だから止まって安心するんじゃなくて、常に心を動かさないとついていけなくなっちゃうんだなあ。

これは女子同士で見て、あーでもないこーでもない、って話し合うのが一番楽しい気がする。でもこれジソク役がヒョンビンじゃなかったら、また評価変わりそう。。

*画像下記からお借りしました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?