見出し画像

2021年。勝負のシーズン開始(勝手に応援日記)

こんばんは。

野球のニュースがあるだけで幸せです。
今年もプロ野球のシーズンが始まりました。

そして、プロ野球選手の皆さんにとっては、1日1日勝負の連続の日々が始まっています。

私が野球を初めて見始めたころ、
夏休みに甲子園で野球をやっていた人はみんな「お兄さん」でした。
平日の夜にテレビ中継されていた巨人、阪神戦に出ている選手の方々は、みな、初めて見た時から「プロ野球選手」でした。

野球を毎年見るようになってからは、
自分と同世代の高校生が甲子園に出て、その後プロ野球の選手になるところをずっと見てきました。

そして…
今は、プロ野球の選手でも私よりも年下の選手が大部分になりました。

プロ野球の世界は、1チームの支配下登録の選手数が決まっています。
毎年、10名弱の高卒や大卒の選手が新しく入団したり、
補強と言って外国人選手や他球団の実績のある選手を獲得することも。

会社のように、成長とともに従業員数を増やすことができません。

甲子園でバリバリ戦っていたのを見ている、
20歳前後のプロ野球選手も大好きですが、
やはり、自分が年を重ねるにつれて、
自分と同世代。もしくは年上の選手の皆様のことが気になるようになりました。

昨年も、何名かの選手がプロ野球界かから去られました。

火の玉ストレート、藤川球児選手。
アウトロービタビタのコントロール、吉見一起選手。
みんな大好き、渡辺直人選手。
完全同世代、出身高校が同郷の大谷智久選手。
初代楽天のエース、岩隈久志選手。

そして、私が高校野球を見始めた時に最初に好きになった、
日大三校出身、近藤一樹投手。
近藤投手は引退ではなく、自由契約の後独立リーグの香川オリーブガイナーズに選手兼任投手コーチとして入団されましたね。

もちろん、ここに書かせていただいた数名の他にも、
球団から「自由契約」といわれ、働く場所を変えることを余儀なくされた選手がたくさんいらっしゃいます。

例えば能見選手
例えば福留選手
例えば内川選手
他にも「自由契約」通知、12球団トライアウトを経て別の仕事場所を見つけられた選手も。

そういった多くの方が、私と同世代かそれより年上の人生の先輩方です。

球団としては、若返りをはかりたいのは当然でしょう。
ベテランと若手をうまく織り交ぜながら、選手の新陳代謝を行うことで、
強い時期を長く続ける必要があります。

2021年の球界最年長は中日ドラゴンズの山井投手(42歳)。
一方、一番若い選手だと今年1年目の高卒ルーキー(18歳)になります。

親子ほどの年の差がある選手と競い、試合に出られるようにアピール。
その選手が成長すれば、自分の席が脅かされるということも分かったうえで
求められればアドバイス。

「ベテラン」と言われる方々の1日1日は重く、そして、濃い。

皆様、今年も応援しています。

願わくば、誰一人として故障による不本意なシーズンになりませんように。
負けるな、アラフォー!

ヤクルト
石川投手。今年も絶対勝って!
雄平選手。東北高校の「高井投手」のころから応援しています!

中日
山井さん。玄米おじさん、今年も絶対必要な時があるはず!
福留さん。スタメン狙ってますか?中日の外野を強くして!お願いします!

巨人
亀井さん。前の打者が敬遠された時の代打で出てきたらそりゃ怖いです!

ソフトバンク
和田さん。39歳なんて、絶対ウソ…ですよね?
高谷さん。若い投手陣、キャッチャー陣を頼んます
けいぞうさん。明るくてガッツあふれるプレー、今年も^^

ロッテ
鳥谷さん。トリさんのショートの守備と二塁打、今年もお願い!

西武
松坂さん。なんだかんだ、みんな「松坂大輔」が大好きなんです。

楽天
岸さん。どこまでも伸びていきそうなストレート。えげつないカーブ
牧田さん。困った時の牧田さん。絶滅危惧種アンダースロー。

日ハム
金子投手。オリックス戦だけ強いの勘弁してください。笑

オリックス
比嘉さん。大ピンチ時の火消し、比嘉さんしか考えられません!
平野さん。あなたがいれば、もう安心です。
能見さん。。。「大好き」以外の言葉が出ません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?