見出し画像

日本シリーズの先発予想でモヤる

2021年の日本シリーズが大変盛り上がっております。
(現在は2021年11月27日。第6戦の試合前の時間です)

第5戦が終了した時点でヤクルト・スワローズ3勝、オリックス・バファローズ2勝と星取の状況も緊迫しており、両チームのファンは吐きそうになりながら毎日の試合をご覧になっているのではないでしょうか。

さて、4戦目が終了した時点でちょっとモヤモヤしたことについて記そうと思います。

今年の日本シリーズは、予告先発がありません。しかし、オリックスの中嶋聡監督は、セルフ予告先発として前日の試合後に大体次の試合の先発ピッチャーを予告してくれます。

そして、4戦目が終了してオリックスの1勝3敗となった時、
翌日の先発ピッチャーを聞かれた中嶋監督は、
「なんで言わなあかんの?・・・ヤマ!」とだけお伝えになりました。

プロ野球に詳しくない方にお伝えすると、日本シリーズでは先に4勝したほうが日本一になります。
そのため、一番早く優勝が決まるなら4試合やって4勝0敗。
試合がもつれにもつれて、一番遅く決まるとしたら7試合やって4勝3敗となります。
(引き分けがなかった前提です)

そのため、第4戦終了時点でオリックスは後がない状況。1つでも試合に負けたら今年のシーズンは終了という状況に追い込まれました。

そして、中嶋監督の「ヤマ!」発言を受けて多くのコメンテーター、野球解説者の方が次戦の先発予想を始められました。

ちなみに、オリックスにはヤマ(山)がつく選手が特に投手に多く、これだけの情報では一人に絞ることができません。

今年の投手5冠。オリンピックでも金メダルとったよ。日シリ初戦も投げました、沢村賞の山本由伸。
去年まで2年連続開幕投手。シーズン途中でけが離脱も日本シリーズには間に合った山岡泰輔。
1年通してローテーション。春のセンバツ高校野球の大会安打記録保持者。野球センスの塊山崎福也。
困った時のノブさん。先発が早い回で崩れた時、大ピンチの時の左のワンポイント、勝ってても負けててもの山田修義。

他にも、日シリ第4戦に先発した山崎颯一郎投手や2020年のドラ1ルーキー山下舜平大投手など、わざと集めているのかと思うくらいたくさんいらっしゃいます。

その日の夜から翌日にかけてのスポーツニュースやスポーツ紙では思い思いの先発予想が出されていました。

今のプロ野球界で間違いなく一番のピッチャー山本由伸投手。
怪我明けだけどシリーズの流れを変えるなら…の山岡泰輔投手。
1年通じて先発して試合を作った、当初の予定通りの山崎福也投手。
大体はこの3人で予想が割れていました。

で、オリックスの試合を1年間通してみていなかった(と思われる)方ほど、山本由伸投手を予想されていたんですよね。

山本投手は日本シリーズ第1戦も投げていたので、もしここに持ってくるとすると中4日。今シーズンどころか先発では一度も経験していないんじゃないでしょうか。
(プロ野球では先発投手の登板間隔を中〇日で表現します)

100歩譲ってこの日がホントのホントの最終戦で、勝っても負けてもシーズンが終わるのであればまだしも、この試合に勝ったうえであと2試合行って2試合とも勝たないと結局オリックスには後がない状況が続くのですが。
そして、この試合に山本投手を持ってくると、そのあとの試合はもう山本投手抜きで戦うことになるでしょう。

一方当初の順番では先発予想されていた山崎福也選手。もしこの試合での先発を山本投手に譲っていたら…
この試合は山本投手で勝てたとしても次の先発の試合でモチベーション高く戦えるでしょうか?

だって、「お前には負けられない試合は任せられない」と言われているようなものですよ。
もう、全部の試合負けられないにもかかわらず。

結果的に、当初の予定通り山崎福也投手が先発し、5回途中まで2失点と精一杯頑張ってくれました(ホント良かった。泣きました)。
ちなみに、今シーズン、何回チャレンジしても越えられなかった5割チャレンジを超えてくれたのも、1試合でも負けたら終わりの9月末のロッテ3連戦の先発も福也投手が投げてくれたんですけれどね。

多くの解説者が「目の前の1試合だけ」を見て先発予想をしていた中、
中嶋監督と首脳陣は「残り3試合」を全部勝つため。そして来シーズンを戦うための采配をなさったのではないかと考えています。

仕事や学生時代の部活などでもよく感じますが、
すごい能力のある方を「褒める」ことはよくあることですし、大切だと思います。
ただ、必要以上にある人を持ち上げることによって、無意識に周りの人間のモチベーションを下げてしまう人って、結構いらっしゃるような気がします。

「無意識だから仕方ない」はないからね。
無意識だろうと意識的だろうと、人のやる気を削いだという事実だけが残りますから。

ちょうど日本シリーズのない日で会社に出勤したときに、なんか似たような状況だなぁ・・・と思う出来事がありまして。
ちょっと筆を取りました。

最後に…
福也投手、ほんとによく投げたよ。頑張ったよ。
1年間投げてくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。オリックスに入団してくれてありがとう。
今日まで生きていてくれてありがとう。

私も、批判や否定ではなく、人に感謝とスキを伝えられるように生きていきたいと思います。
それでは。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

追伸
個人的に、オリックスの中嶋監督はほんのちょっと先の未来が見えていると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?