⭐️7つの習慣⭐️①

▼7つの習慣①
スティーブン・R・コヴィー 著書

1つ目の習慣
スタートの考え方を改めてみましょう。
それは、主体的であること。
全ては自分の責任だと思え!全ては自己責任だ!

何かが起きて、人間は反応をしますよね。
反応とはresponse
責任とはresponsibility
そして、責任には、
response + ability(選択) という
反応することを選択できることに分けて考えれます。

時に、傷つくことって人ならありますよね。
何かがあって、傷つくという選択をしている、という事になります。
この件に関しては、傷つく準備をしておくと良いかもしれません。

人間は、周りから影響を受けることがあります。
それは、関心があるから影響を受けてます。
ですが、関心がある中で自分の影響を受けるものは少ないんです。

例えば、総理大臣が国の○○の予算が減り、それを上げたいです、と。
それを自分主体の影響により、それを上げれますか?
関心はあるが、影響を及ぼせないですよね。
あまり意味を成さないんです。
この著書では、影響を及ぼせるものに関心を向けろ。
影響を及ぼせる事に目を向けて、主体的に行動することが大切だ、とありました。
自分が影響出来ることにフォーカスして取り組むことが大事なようです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?