見出し画像

たんぽぽみたいなほうれん草と恵方巻き

ズボラベランダ菜園264日目

しばらく放置していたベランダを見ると

ほうれん草がたんぽぽみたいになっていた

上ではなく横に伸びていた


このほうれん草たちをとうとう収穫することにした


そう昨日は節分

恵方巻きをつくるために


このほうれん草たちを収穫して

これだけ採れた


収穫後はこんな感じ
次は何を植えようかな

レタスはそのまま


ほうれん草は茹でて恵方巻き(キンパ)にした

とても2人分には見えない具材たち
お米は4合


巻き巻きして

キンパを作った

実家時代に節分の時に恵方巻きを作って食べていたが、2人で暮らしてからはたぶん初めての恵方巻き

妻は巻き寿司を作ったことがないらしく初の巻き寿司作りになった

巻き付けに使う巻きすがないのでくっつかないアルミホイルで一緒に作った

2人とも2本食べてしばらくしてから急に満腹になったので残りは巻いて残しておくことにした。


いつぞやの平日に節分の日は恵方巻きじゃなくて手巻き寿司のキンパにしよういう話をしていた

それを忘れていたのか
『手巻き寿司やったら恵方巻きじゃ無いやん、しかもキンパやし』
と言っていたので
手巻き寿司から巻き寿司(キンパ)に変わった

妻は『来年は海鮮とかの入った良い(豪華な)恵方巻きを食べたい』と言っていた

『海鮮入ってたら恵方巻きちゃうやん』
というツッコミを心の中でしつつ
『そうしよか』と返した



ほうれん草を収穫したベランダの様子

ほうれん草収穫前
エンドウがかなり成長していて狭そう、、、

いただいたサポートはnoteの活動に全て使わせていただきます!