見出し画像

RE:START

当分は、不定期配信となりますが、この「オンやる」チャンネルの暖機運転をしていこうと思います。

当該記事の作成者は、個人アカウントで毎日投稿していますが、さすがに毎日ガッツリ2投稿は、余裕でハゲます(ノД`)・゜・。

今回は、私たち「オンやる」という集まりについて、改めて書いてみようと思います。

「オンやる」って何だ⁉(;゚Д゚)

私たちは、「株式会社立」という、ちょっと変わった学び舎である「サイバー大学」の卒業生・在校生の有志によって設立された(現段階で)大学非公式の任意団体です。

つまりは、同好会(笑)。

冒頭から繰り返し使っている、この「オンやる」という名称は、去る9月27日に、有志のみで行ったフルオンライン・イベントサイバー大学生がオンライン勉強会やるってよ」から取った団体名です。

今後も、何らかの「オン・やる」のキーワードを使用したイベントを年1回は必須開催していく予定でいます。

チーム・ミニチュア・チームワーク

ーーーーーーーーーー

私たちの最大の特徴というと、通学不要の「フルオンライン大学」で、ともに学ぶ仲間というコトです。

通学不要フルオンラインという二つの軸がもたらすものは、「学び直しをしたい社会人」が通えるというコトです。

事実、学生のおそらく半数以上が、社会人として、何らかの職に就きながら、スキマ時間を利用して学業に励んでいます。

一般的な大学生にとって、卒業が近づくというのは、社会人としての生活に羽ばたいていかなければならないことを意味します。

「社会とは、どんなところなのだろう…?」

大きな不安を抱えて、一人ひとりが職業人としての人生を歩みます。

つまりは、全員が先の見えない暗闇を手探りで彷徨い歩いていくというコトです。

ですが、社会人とともに学ぶということは、その暗闇に対して、非常に心強い松明を手にするようなものです。

すでに社会という世界を体験している者からのアドバイスが持つ重みというのは、想像以上に深い意味を持ちます。

フィードバック・グループ・ビジネスマン

ここで、私たちの大学にも大きなデメリットがあるコトをお伝えします。

それは、フルオンラインゆえに、学生間の交流がごくわずかというコトです。

メリットがデメリットに打ち消されている…これほど勿体ないことはありません。

ですから私たちは、この「オンやる」という活動を通して、孤立しかけている学生間の交流の輪を広げていきたいと考えています。

現役学生と社会人が一つのプロジェクトを協創していく取り組みの先に、新しいイノベーティブなビジネスの産声が上がる日を、私たちは自らの手で作りあげて行こうと考えています。

それでは、今回はここまでとします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?