見出し画像

杉並区 玉の湯

2021.11.20.

今日は予定が結構詰め込まれている。
先ずは陶芸教室、そして、ランニングがてらAshiatoでお菓子を購入して、夕方にはお風呂で汗を流して、阿佐ヶ谷の友人宅で食事会という流れだ。

というわけで、陶芸教室まで3.5㎞ランニングで向かう。
お天気もいいのだけれど、やはり空気はもう冬の入り口。汗だく手前の爽快な顔で教室に到着できた。

今日は平皿を作ってみよう。
先生にお手本をお願いする。板づくりの粘土を型に乗せて、高台の位置に線を引く。

画像1

そして、線を引いた位置に紐を置いていく。

画像3

そして、高台位置に広げるように粘土で重量を置いて、縁が下がってこないようにする。

画像4

先生があまりにも簡単に作業されるので、私も同じようにできるだろう、と思ったら大間違い。でも、何とか真似っこして二枚のお皿も完成。

画像6

今日は粘土捏ねの日。
上下で使えるカップを再度作成。浅めの方がこちら。

画像4

深めの方がこちら。当日中に削る必要がある行程。間に合ってよかった。

画像5

今日も「Ashiato」にランニングで向かう。きっちり5㎞ほど。
レモンのケーキと人参のケーキなど、お土産用、自宅用と8個購入し、揺らしすぎないように小走りで駅に向かう。

画像7

そして電車で新宿経由、阿佐ヶ谷まで乗り継ぎ、朝のランニングとあわせてちょうど10㎞!

画像10

友人宅に行く前に、「玉の湯」へ二回目の訪問だ。

画像8

初回訪問時の記録はこちら。

前回もサウナは女性のみ利用不可だったけれど、今回もフロントの男性店主さんが申し訳なさそうで「構造の問題で、なかなか修理が出来なくて」と仰る。でも、サウナはなくとも、ここはいいお風呂だもんね、と私は知っているので、無問題。
今日もジェットに揺られ、宝寿湯のような薬湯に浸かり、水風呂で引き締められ、気持ちのよいひとっ風呂。

おや、28日にはこんな変わり湯の予定なんだね。

画像9

お風呂上りにもさっと小走りで、友人宅へ。
恒例の「ふるさと納税の会」で、今日はカニ!

食事までの間は、娘っ子と生まれたばかりの息子っ子と遊んで、お腹が空いたあああ!

画像11

カニカニどうカニ。お鍋でカニカニ。お出しに醤油、そして塩を入れたあっさり目の味わいに、カニの出しがたっぷり。

画像12

そしてお鍋の後は、〆の雑炊。贅沢なおじやともいえるけれど、本当に美味しいね♡
やっぱり、みんなで食べると美味しい。

画像13

デザートには、栗のタルト、レモンのフィナンシェとケーキ、バタークリームとりんごのケーキとコーヒーを。

画像14

ごちそうさまでした!
二年ぶりの再会だったけれど、家庭環境の変化もあり、子どもの成長や誕生もあり、楽しい夜時間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?