見出し画像

調布市 神代湯

2022.5.21.

朝ランニングをしていたら、突然の土砂降り。でも昨日「ショーシャンクの空に」もこんなだったよなあと5.5kmランニング。

今年の秋は金沢マラソン松本マラソンを走ることができますように。
まだ抽選結果前だったり、申し込み前だったりするけれど、とりあえず両エリアともホテルは押さえておいた。
実施されるといいなあ。特に松本は走ってみたい。

土砂降りの中出かける家人を尻目に、私はリビングで韓国語学習。妙なやる気で一日二時間の学習が習慣化。19年度に定期購読していたテキストを見返しつつ、単語を書き殴り覚えた気分。学生時代と違って・・なんて思うが、今が一番若いのは変わらない。基本からやりましょう。

勉強の合間にホームへ。角のお店の女将さんが外をお掃除していたので「何時からですか?」と聞くと「お酒は17時から、食事は17時半くらいからですよ、よかったらどうぞ」と教えてもらったので「夜は混んでいるので、なかなか勇気が出なくて、今度こそお邪魔します」とお伝え。なんとなくいける気がする。

画像1

今日もユッカ濁り湯。いいねえ。香りが先日よりも少し弱く感じるが、気のせいだろう。そして、風の通りすぎる露天が気持ちよすぎる。
牡蠣やレバー、ジンギスカンなど食べないというと「人生損してる」という人がいるけれど、「神代湯の雨の日の露天を知らないあんたにいわれたくない」と今度こそいい返そう。

サウナは4人くらいでいい感じ。何人かで場所を譲りながら、お互いにぺこりとしながらのこんな時間が好き。

お風呂上りに一旦帰宅し、家人と代田橋の「しゃけ小島」で待ち合わせ。

画像18

まずは瓶ビールで乾杯!このグラス、オリジナルでかわいい!一客990円で売っているそうです。

画像2

メニュー一覧はこちら。
ざっと見てもらうとわかるけれど、場所柄を考えると、結構挑戦的な価格のように感じる。

画像3

定食には、単品プラス小鉢三皿、お味噌汁、ごはんが付くのだそう。でも結構高いね・・。

画像4

このページからはちくわ磯部揚げを。

画像5

このページからはハムカツを。

画像6

ごはんのお供たちも。

画像7

おむすびもあるんだねえ。

画像8

そして、お酒類。

画像9

久しぶりに芋焼酎を飲みたかったが、家人の目があるので我慢。

画像10

そういえば梅酒、今年も作ろうかなあとCHOYAの「梅しごと」も見てみたけれど、テンションが上がらず断念。

画像11

そして日本酒も。

画像12

日本酒はいいのが我が家に眠っているから、これも我慢。

画像13

店内はこんなイメージ。
8名程度のカウンターも奥行きがあり、他にテーブルが3席ほど。

画像14

今日は18時から席を予約していて、2時間制限ということを電話予約の際に確認し、入店していた。
注文はハムカツ、ちくわの磯辺焼き、たこぶつ、ヤングコーン焼き、鮭のバター焼き、そしてあとから定食を二つ・・のつもりだった。

画像19


画像20


画像21


なのだが、注文から30分ほど経ち、ハムカツ、ちくわとヤングコーンが60分後、たこぶつと鮭が90分後に到着。

画像22


画像23


画像24


一時間ほど経った頃に「注文幾つか通っていないですよね?」「もしまだ作っていないなら、キャンセルを」と申し出るが、直ぐに出るとのことで待っていた。
しかしなかなか来ないことに多少イラっとしつつ待っていると、90分経った頃に「2時間制なのでラストオーダーのお時間なのですが」といわれたことにかちーん。もう出よう、と家人に伝えたものの、頼んだものだけは食べてみよう、ということでただただ待つ。

そして、紅茶ハイ。飲むしかない。

画像15

届いたたこぶつは、700円・・。すごく美味しいわけではないが、なんというか、イライラを解消してくれないこともなかった。

画像16

う~ん、ここは・・。
電話予約の際か、注文の際に、混み合っているからだとかでもいいのだけれど、食事の提供が遅い可能性があることなんかを教えておいてもらえるといいのかな、と。哀しいディナータイムでした。これは家人との間で、語り継がれるでしょう・・。

その後、小腹を満たすためにバーミヤンに。家人は麻婆豆腐とレタス炒飯、私は担々麺を。

画像17

提供時間の短さでかなりびっくり。その速さが当然とは思わないけれど、有難いサービスだねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?