見出し画像

大田区 COCOFUROたかの湯

2022.3.26.

土曜日は陶芸教室から。
焼き上がっていた一輪挿しをチェック。
思っていた色味よりもすてきに仕上がっていて、大満足の作品に。
これには蓮を入れたいなと作ったので、お花の季節が楽しみだなあ。

画像1

そして今日の作陶では、鈍器のようなものを作ってみる。
鈍器というのはアレだね・・これはどっしりした花器のつもり。

画像3

べっとりと磁土の溶いたものも塗り、表情が生きてくれるといいなと。

画像2

こちらも花器で、ってそんなにお花を飾るスペースもないのだけれど、贈り物にできるように練習の作陶。さいころ状の粘土を中から掘り出して空間を作ってみる。手探りでやってみると、掘りすぎて底が薄くなってしまったので、来週またやってみよう。

画像5

そしてもう一つ。
これも土器みたいな花器のつもり。先生には「土偶みたいだね」といわれたのだが、確かにそう思う。

画像6

陶芸教室後、久しぶりの環八南下ランニング。
世田谷公園を越え、いつものラーメン屋さん。
この辺りは花粉が大量に舞っているような気がするので、足早に過ぎ去ろう。

画像7

田園調布エリアも花粉要注意エリアだけれど、駅前は桜が満開!
4月までは持たないかなあ?

画像8

しかし、桜って可憐よね。
漢字もかわいいし、実物も儚さを有する稀有な花だと思う。
日本に生まれ育って、これだけ身近な花もないよね、だから春はうれしい。

画像9

雲行きが怪しく、多摩川駅から蒲田駅までは電車でワープ。いやあ、電車って便利だねえ。
蒲田から小走りで雑色へ小走りで向かい、公園を通過。ここは黒々しいタイヤがいっぱいの広場。

画像10

商店街へ乗り込み、「肉のいのせ」で牛しゃぶサラダ、ポテサラを取り置き、裏道を通るとネコさんこんちわ!

画像12

今年3月10日に旧「隆の湯」改め、リニューアルオープンした「COCOFUROたかの湯」に。2020年8月頃より休業していて、雑色に寄る度に店頭をチェックしていたのだが、こういうかたちで再開したのはうれしいね。とはいえ、旧「隆の湯」にも来てみたかったな。
例によって・・といいたいところだが、3月10日のリニューアル後は銭湯ではなくなってしまい、残念ながらスタンプがもらえない。そして浴場組合の回数券も使えないのでご注意を。
正面玄関は大きく変わってないように思いつつ、下足箱はとても窮屈な感じで、前よりお客さん増えたのだろうということが想像できる設え。

画像14

チケットを買い、フロントに渡して入る。
サウナ代が無料なのは姉妹店の「ますの湯」と同じなのだが、ソフトクリーム、生ビール、名入りタオルなど物販もいい塩梅。フロント脇には椅子が並び、みんな漫画を読んでいるのも姉妹店と同じ景色。
サウナが新設され、ミュージックロウリュを導入。20分おきにアチアチロウリュが実施され、それに合わせて下記の楽曲が爆音でかかるという・・。なごり雪は聞きたいなあと思いながら、脱衣所へ。

画像15

脱衣所は広々ときれいな造りで、きっと完全リニューアルしたのでしょう、ダイソン他無銭乾燥できる器具の他、芯の固い綿棒もあり。綿棒の芯に関しては、また別の機会に語りたい。

浴場はかなりコンパクトで、正面には山を臨む湖の景観がモザイクタイル絵がるのだが、旧店舗のものにしては綺麗すぎるので、多少手を入れたのかな?その他は内普請され、手前に立ちシャワー、かけ湯、左からドライサウナ、棚、水風呂、炭酸泉、熱湯に電気風呂二席、白湯、右側にカラン、通路に休憩椅子形8脚くらいのレイアウト。

きれいな設備なのだけれど、ちょっとひとこと加えさせてもらうと、お風呂メインの方は肩身が狭そう。なぜなら、カランの幅がかなり狭く、背後のシャワーが漏れなくかかる。休憩椅子が熱湯脇に置かれ、利用者がお湯側を向いて縁に足を乗せがちなのと、扇風機が首振っていてやや落ち着かない。おそらく以前の利用者は離れてしまっただろうな。エリア一番店は譲れない「照の湯」あたりが賑わっていればいいけれど、あそこもヌシさんたちそれなりだから、大丈夫かな?

人の心配をしている場合じゃないのだが、「なごり雪」他が爆音で聴けるミュージックロウリュ、深冷たい水風呂、カランでの一休み、炭酸泉での顔を浮かせたケノビ、本当に気持ちいい。久しぶりに放心状態になれた気がする。

競合店犇くエリアでぜひ健闘してほしいし、B‘zだったらLから始まる曲希望だけど、今度はマスクをしてロウリュ中にこっそり歌いたいし、ソフトクリームも食べたいので、近々また行こうと思う。
ランニングでも18㎞くらいでちょうどいい距離なのも、いいね。

夕ご飯は「竹安商店」の串各種、「肉のいのせ」とんかつとポテサラと牛しゃぶサラダ、家人の買ってきてくれたお稲荷さんと、茶色いおかずで満腹な夜になりました。

画像16

施設名 COCOFURO たかの湯
住所 東京都大田区仲六郷2-27-12
アクセス 京浜急行雑色駅徒歩2分、JR蒲田駅徒歩18分
駐車場 なし
TEL 03-3739-2644
HP https://twitter.com/takanoyu2022
定休日 3、5、9、11月の第3木曜日
営業時間 6時〜24時(最終入浴:23時30分)
料金 大人 (中学生以上) 480円
小人 (小学生以下) 180円
サウナ無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?