見出し画像

荒川区 日暮里斉藤湯

2024.2.25.

3連休の最終日。
いつも思う、なんで三連休ってあっという間に去って行ってしまうのか。

私は好きなものランキングでも、三連休はかなり上位に来ると思うのだけれど、皆さんのランキングはどうだろうか。
好きな場所、好きな人、好きな香り、好きな俳優、好きな食べ物・・。
好きなものだけを、それぞれ競わせるということをやった場合、一体どんなランキングになるのか。

好きな場所は、多摩川と幡ヶ谷と下町と銭湯。
好きな人は、家族だとしておこう。
好きな香りは、昔々のゴルチエとボディショップのアナーニャという香水。
好きな食べ物は、求肥とうずらの卵と生姜焼きと角煮。

じゃあ、聞きたい。
好きな食べ物と、好きな場所、どっちが好きですか、と。
書いて損した、アホすぎる疑問・・。

今日はベルリンから帰国中の、韓国人の友人との再会の日。
高校時代の親友でもあり、彼女自身が在日3世なので、日本生まれの日本育ち。ややこしいな・・。

日暮里で待ち合わせ!
駅前の昭和っぽい喫茶店へ。
昭和喫茶店では、何でもそろう。
エビフライに生姜焼き。
すごく美味しいわけではないけれど、
そういうのも含めて昭和ってことかな。
メロンソーダも昭和遺産。
あ、明治かな?

私が韓国語をかじりはじめたことや、あっち(ベルリン)での生活など、面白おかしくおしゃべりし倒す。
ハッと気づくと、我々グループはだいぶ大声だったみたいで、お口チャック・・。

子連れの彼女以外は、
てくてくと新三河島へ。
丸萬商店でキムチやポッサムを。
キムチって、意外と安くないのよね。
でも、自宅で作るなんて無理だから、
ついつい財布のひもが緩んでしまう。
オイキムチが食べたいけれど、
家人がきゅうりNGなのでやめておこう。
今日はポッサム!
わかりやすい金額設定なのが有難い。
そしてネギキムチも!

ついでに、手前のキンカ商店にも。
韓国人の友人の実家の行きつけということで、こちらでもネギキムチを。

買い物の後、友人たちに「この後お風呂に行こう!」と何度か懇願したものの、全員から断られる。ううう。

あいつら、後悔させてやる・・
なんて気持ちはみじんもなく、
いいもんね、入っちゃうもんね。
露天のシルキー風呂、
屋内の高濃度炭酸泉、
そしてあつ湯に水風呂。
必要なものが必要なだけある、
最高の銭湯。
しっかり一時間温まり、
今日もいいお湯をありが湯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?