見出し画像

調布市 神代湯

2021.8.9.

なんだか久しぶりの気がするホームに。実際はそうでもないのだろうが、昨日までで「東京銭湯フェスティバル」の巡回が終了し、四巡(17日間20軒)を終えたため、初心をということで。

今日は小3甥っ子、小1姪っ子の家庭教師の日。

画像1

学生時代、常時アルバイトで教えていたので、当時の時給3750円を貰うとすれば、4.5万円ほどもらいたいところではあるが、可愛さだけで相殺。 

画像3


読書感想文、絵日記、作文、問題集、自由研究のクッキー作り、習い事の英会話を二学年分同時進行。現役時代は経験なかったが、今ならできる。ちなみに読書は「ひろしまのピカ」と「からすのパンやさん」のそれぞれ絵本。いずれも解釈の幅を質問形式で伝え、主人公にさせて自身ならではの発言を引き出す。すると、感想文がグッと色濃くなるのね。とはいえ、大人のことばではなく、子どもならではのことばの引き出しは私の課題かも。先生にバレたらごめん。パンパースをおしめとか、授乳をおっぱいあげるとか、今はいわないからね。

勉強の合間には、やっこさんたちの食事量を知った今、回転寿司しか安心できない。くら寿司で、45皿って・・。

画像2

子どもって、鬼滅の刃に持ってかれて、何でこんなに食べられるのよ!まあ、私も中トロとか鰻とかノドグロとか二皿価格の食べたけどさ!

弟が迎えにきてくれたので、肩の凝りを解しにホームに。昨日今日、走っていないので汗をかかねば。ちなみに今日は「パインあめ湯」。大女将とも久しぶりにご挨拶できてそれだけで気持ちが落ち着く。
時間に追われて、子どもたちに強めに指示出していたかなあ、と反省しきり。また遊んでね。帰り際、「このクッキー、二人で食べてね」とくれたの、食べられないよう。

画像4

今日のこの日、サウナももちろんNHKのオリンピック特集でバトミントンと水泳と卓球の選手取材で泣けたけれど、やはりきみたちの成長に泣けるよ。あーあ、母さん、つまり、きみたちのおばあちゃんにも逢わせたかったなあ。弟の結婚式の2か月前に亡くなった母、最期のことばは「ありがとう」だったけれど、姉弟も貴女に「ありがとう」です。

画像5

サウナ:6分 × 1、12分 × 5
水風呂:2分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット
サ 90℃ 水 21℃
歩いた距離 1.3km


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?