見出し画像

調布市 神代湯

2022.4.24.

日曜日の今日は、朝ランから。
ちょっと短めのコースを走ると、時々見かけるポニーたち。
もりもり食べ野菜!

画像1

午後は家人のリクエストで、「東京レインボープライド」のため代々木公園に向かうと、新緑がまぶしい季節になったねえ。って、曇っているけれど。

画像2

結構な人出で、家人やーい、どこだーい。
と書きつつも、のっぽさんなのですぐ見つかるのです。

画像3

入り口近くには、オオカミみたいなわんこが二頭。
噛み癖があるのかな?
ここはわんこたちとも沢山出会えるのがうれしい公園。

画像4

私は「キールズ」というスキンケアのブランドのブースに並んでいたのだけれど、家人はNHKの協賛ブースに登場したドーモくんにテンションが上がっていた。そういう人なのだ。
小雨が降り始め、パレードが始まる。

画像5

数年前に参加した時よりは、人出も少し控えめだけれど、雨の中ということを勘案すると、やはり集客力がすごい。

画像6

そして、警官たちも多い。
挙動不審な私、見つかりませんように・・。

画像7

小腹が空いたので、お昼ははなまるうどんで、なぜかチキン南蛮定食。
ちょっとタルタルがこってりしすぎかなあ。

画像8

ここで現地解散し、私はてくてく代々木上原へ。「クリスチアノ」のエッグタルトをまず購入。ここ、本当に美味しいんだよねえ。

画像9

そして、秘密のお花屋さんで芍薬を。
こんなにかわいい花ってないよねえ。

画像10

ドラマティックに咲いてくれるかな?

画像11

そしててくてく、幡ヶ谷方向に。
この辺り、やっぱり気になるお店、多いなあ。
そして、大黒湯を通過です。

画像12

代々木八幡と幡ヶ谷との中間で、「カネタベーカリー」のパンを入手し、「山田ワイン」のお惣菜屋さん「IRU」でチキングリル、ポテトグラタン、キヌアサラダをテイクアウト購入。「IRU」では2組ほど並んでいて、前の学生さんたちもお弁当を買っていて、ボリューム結構あるのかな、と勝手な予感。実際に手にしてみると、結構ずっしりとした重量!次回は「山田ワイン」でイートインしたいなあ。

荷物一杯で帰宅し、ナムルや白米の下拵えをしてホームへゴーウ。
5月5日は菖蒲湯なんだねえ。

画像13

日曜日に来るのは久しぶりだけど、雨でも静かに賑わっている。しまいこんでいた亀の子束子で数カ月振りにごしごし身体を擦ると、汗の出方がまったく違って感動。あ、お肌の弱い方は注意ね。
サウナは見かけない方がお二人。一人は初めての方のようだったので、口元マナーをそっと伝える。テレビを観ながら6巡がちょうどよかった。

帰りは雨も止んでいて、美味しいごはんが待っている。
家人の買ってきてくれたメロの煮たの、野菜サラダ、タケノコのナムル、カクテキ、雑穀入りチキングリル、キヌアサラダ。

画像14

チキンはお米いっぱい入っていたので、ご飯炊かなくてもいいくらいだったなあ。

画像15

キヌアサラダも美味しい。

画像16

家人のサラダ。コールスローですね。

画像17

銭湯帰りに、安かったのでメンソレータムのリップを買ったのだけれど、2個セットを買うと、1個はすぐ無くすというあるある、ない?

画像18

そして家人のお土産!
私が大好きな求肥さん。いただきまーす。

画像19


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?