見出し画像

調布市 神代湯

2022.8.11.

今日も暑い!
風がちょっと強めだけれど、今日も走りますか。

ナスがたわわに実っている!
旬の野菜はいいねえ。

ランニングの中盤、大通りで梅干しを大きな大きなザルに干している方がいらっしゃる。

気になったので立ち止まり、作業中のおばあさんに話しかけてみる。
御年80歳になるというその方、毎年「おばあちゃんの梅干しが食べたい」という孫からのリクエストで作っていること、今年の味加減は塩をちょっと多くかけすぎたので塩味が強いこと、そして作り方も教えてくださった。
「作り方がわからなかったらいつでも来てね」と仰って、味見もふたつさせてもらった。
梅干し、久しぶりに食べたけれど、やっぱり手作りっていいね。母のおにぎりをちょっと思い出す。しょっぱいのだけれど、やさしいあまさも同居した味がして、お米、水、塩、それ以外の何かの味なんだろうな。

ランニング後は新宿のロクシタンでヘアオイルを買う。
このオイル、香りがとてもよくって、使ってみたかったんだよねえ。
ランニングもそうだし、サウナの熱もそう、かなり髪にダメージはあるんだろうなあとわかってはいるのだけれど、やめられない。だったら、予防というわけではないけれど、髪を補修するのも必要だろう、と。
そして家人とハンズをぶらつき、幡ヶ谷の「IRU」でお惣菜を買って帰宅。

今年も遠出はしにくいので、普段の生活を少しだけ豊かにしてみよう。
きっと梅干しを手作りすることは私はしないけれど、それはそれは豊かな生活だなあと思う。

私にとっての豊かな生活っていったい・・と考えるのはやめて、ホームへ。

なんと二週間ぶりになってしまった。
ああ、なんということだ。

都内の他の銭湯でも変わり湯を押しているけれど、ホームも同じだね。

今日は緑色の氷メロンのお湯。先日寿湯でも入ったけれど、メロンの香りがして面白い。変わり湯っていいね。

サウナではもちろんテレ朝。
前半は貸し切りで、後半は4名ほどの利用者。
常連さんたちはいないようで、90分ほどで6ターン。
あっという間に豊かな時間になった。
毎日暑いけれど、やっぱり熱いお湯に浸かるっていいね。

角のお店は今日も営業中だけれど、結構空いていたなあ。

夕ご飯は、美味しいお米を炊いて、お野菜たっぷりのおかずたち。

鴨のグリル、角煮、砂肝のコンフィ、キヌアサラダ、大好きなフムス。
買い回り品ばかりだけれど、多彩で豊かな食卓になったかなあ。

夏はついつい、冷たいものを飲み、食べて、身体を冷やしてしまいがち。
お風呂と美味しいごはんで、心から温めようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?