G検定と情報セキュリティマネジメントのつながり

おぬこです。おぬこたちの共通点はハワイ、シンガポール、グアムなど温暖~熱帯気候🌴🏖を好むことに加え、他にもいくつかあるのですが、IT資格勉強の初心者であることと、全員G検定には合格していることも共通点。

おぬこたちは現在、情報セキュリティマネジメント試験に向かって、時に体調を崩してしまったり、時に昼寝しすぎてしまったりしながらも、のんびり勉強中です。今日、勉強していて気づいたのですが、IT関連の初心者資格には共通分野があり、記憶から抜け落ちる前にITパスポート・情報セキュリティマネジメント・G検定・・・とテンポよく連続受験したほうが、全部受かりやすそうです✨本当は、最も効果的な受験の順番があったのかもしれませんが、今頃気づいてしまった気がします。どの試験もこれから受験します、という方が、もしこの投稿を読んでくださったら、おぬこたちのちょっと残念だったかもしれない受験計画、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

一例をあげると、
関連法規📚 著作権法、不正競争防止法、個人情報保護法
情報セキュリティマネジメントの試験勉強をしていたのですが、手持ちの同試験対策書籍よりもG検定受験用の法律や倫理分野をしっかりをカバーする書籍のほうが解説がより充実しているように感じたので、G検定のテキストで復習を始めました。また、G検定で出題される問題のうち、法律・倫理分野が占める割合は意外と(?)1割以上あったような記憶です。情報セキュリティマネジメント試験を先に受けてG検定を受ける方にとっても、同検定の際に、なじみのある分野が、確実な得点源になればいいなと思います。

回り道しながらも、一歩ずつ前進してIT初心者を卒業できたらいいなと思うおぬことたちでした。noteを書きながらウトウトしてしまったので、またお昼寝してから勉強に戻ります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?