見出し画像

晴れた日は気持ちいいです!
ゴミ集積所をブラシでこすりながら
水まきながら
 
近所の方が通ると『ご苦労様』と
声をかけてもらいながら井戸端会議
 
近所のおばちゃんには
時々差し入れなんかも頂いたりして・・・
 
 
僕が掃除にうるさいのは・・・
きっと知っていると思います(笑)
 
掃除って面白いですよね。
 
お店や部屋が散らかってしまったから仕方なくとか
掃除当番だからと義務的にやっているというのでは
掃除からは何も得ることは出来ないと教えられました。
 
心を込めて、しっかり取り組むと
何だか分からないけど、
心に得られることがたくさんあると思うんです。

 
だから三國シェフは掃除の効果を知ってるから
きちんと掃除をすることを強く
しかも強制的に訴えたのだと思います。


ただ、問題は掃除をする人が
掃除が自分に繋がると自らに言い聞かせ
信じて行うかどうかというのも学びました。

 

掃除を、ただ掃除として行っていれば、
それは、ただ奇麗になったという事実だけ。
 
でも、本当の意味でシェフが求めていたのは、
掃除を徹底して掃除を極めていくなかで
物の大切さや、心構え、心配りなどの人間性にも
及ぶということを体感・体験してもらいたい!
ということだったんじゃないのかなと
ここ数日、42歳になって思います。

ウイスキー蒸溜所、ビール醸造所、オーベルジュ(宿泊施設付きレストランバー)への資金として使わせていただきます。そのために口座に貯蓄しておきます。サーポートしていただけると嬉しいです。