見出し画像

通販という新たな試み

先日スコットランドが発祥のお祭り『バーンズ・ナイト』を店舗で行いました。このお祭りのメインとなる料理があるんですが、それが『ハギス』という羊の内臓を使った詰め物料理です。

この通販に取り組もうと思ったのには理由があります。
まず、このバーンズ・ナイトの時期が近づくと多くのお客さま、ウイスキーを扱う店舗さまから『ハギスを売って欲しい』との問い合わせを多数いただきます。
食べたい人がいるということは、そこに販路があるということです。

この販路は全国を意味します。

飲食業の店舗型ビジネスと言うのは席数や単価であるある程度の売り上げの上限が決まっているということです。今の店舗で『売上3倍目指ぞ!』とかいうのは物理的に無理な話です。やろうとなると店舗拡張工事が必要だったり、営業時間を長くしたり、スタッフへの負担、人件費増などマイナス要因が非以上に多い現実があります。

でも、現段階では無理の無い量で仕込みを増やし販売量を決めてしまい、自分たちで週に1回だけの配送などと決めた範囲内で行うのであれば、さほど負担になることは無く梱包配送ができます。

画像2

もし、この通販の需要が増えるのであれば外注化なども考えないといけません。店舗への負担増は考えていません。
むしろ、この通販という新しい形での利益増があるのであればスタッフの労働条件をもっと良くすることができると考えています。
もちろん通販に対する経費なども含め利益がしっかり得られるということが前提です。

少し前までは『通販なんて・・・』とネガティブな印象を持っていました。しかし『食べたい!』と多くの方から声を頂き、Facebookで食べたい方の反応も知りたく投稿をしたところ多くのコメントも頂きました。名古屋でウイスキーフェスティバルがあり参加をした時にも、参加をしていたと客様から『通販は出来そうですか?』『通販希望です!』などの声を頂き思いが変わりました。

全国にハギスを届けれるようになったら、ウイスキーを飲む時間が今以上に幸せになるんだな。食べることの出来ない方に届けることができるんだな。それで幸せになるんだな!

画像1

そう思うとやる気が出てきます!!
まずは無理の無い範囲で始めてみます。

すでにオンラインショップのサイトはBASE(ベイス)という無料プラットフォームで構築は完了しました。
https://scotsman.thebase.in/

まずはやってみて修正していけば良いと思うし、ダメだったら辞めれば良いと思う。やってみなければ何も分からないから。

ウイスキー蒸溜所、ビール醸造所、オーベルジュ(宿泊施設付きレストランバー)への資金として使わせていただきます。そのために口座に貯蓄しておきます。サーポートしていただけると嬉しいです。