見出し画像

ホームスクーラーのロマンと情熱を届ける!”朝Cafeこどもアート”

こんにちは。小沼陽子です。
最近は『note読んでます!』『更新楽しみにしています』というお声をチラホラ頂くようになり、案外と読んでくれている人がいるのねと嬉しく思います。読んでくれる方がいると知れるのはnote更新の励みになります。
ありがとうございます!


3/7(木)第5回”朝Cafeこどもアート”を開催

3/7(木)に藤沢駅北口出てすぐのサンパール広場で、不登校やホームスクーリングの子ども達の作品を展示する『朝Cafeこどもアート』を開催します。

朝Cafeこどもアートは、もともと『ホームスクーラーの子ども達の素晴らしい作品を多くの人に見てもらおう』という想いから開催したのですが、今回でもう5回目となります。

初回開催時は大人も子どももドキドキだったのですが、慣れてくると作品の出展だけでは飽き足らず『ワークショップもやりたい!』という子どもも増えてきて、
朝Cafeこどもアートでは、道ゆく人に子どもが教える『子どもワークショップ』も人気の企画となっています。

前回開催時よりチラシも子どもが制作するようになり、今回も小学4年生の女子二人がかわいいチラシを作ってくれました。

子ども達の情熱とロマンをおすそわけ

子ども達の作品は、お世辞ではなく本当に素晴らしいものです。
学校の授業で作った作品ではなく、自分が作りたいものを自分の感性をフル稼働し自由な発想で作るので、私にとってはとても刺激があります。

朝Cafeこどもアートについて、ある男の子が『おれは話しをして理解してくれた人にロマンと情熱をおすそわけしている』と話していました。

この言葉に私はハッとさせられました。

というのは、
私は朝Cafeこどもアートで子ども達の作品を見てもらって街の人たちに応援してもらおうという感覚でいたのですが、『そうではない、子ども達が街の人に元気を届けているのだ!』と気づいたからです。

つまり、自由な生き方を貫く子ども達から元気をもらっているのは大人の方だということです。

私自身も不登校の息子から『私自身はどう生きたいのか?』を突きつけられ、人生観についてたくさんの気づきを得ることができました。
今、自分の人生をこんなに豊かに過ごせているのは息子のおかげです。

朝Cafeこどもアートの子ども達の素晴らしい作品をとおして、子ども達のロマンと情熱をお届けし、街に元気をひろげられたら嬉しいです。

朝Cafeこどもアート、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

☆朝Cafeこどもアートの詳細はこちらです↓




有料記事の売り上げやサポートは全てNPO法人優タウン活動に投資(寄付)します。サポートの代わりにNPO法人優タウンのサポーターになっていただけるとさらに嬉しいです!どうかご支援よろしくお願いします。https://homeschooling-town.com/support/