見出し画像

不登校の母親達の苦しみ

不登校の親がゆるくつながれるように、と始めた『朝Cafe』。
『朝Cafe』は2018年6月から毎月開催し、これまで1,000人以上の方にいらしていただきました。私も感慨深いです。
もしかしたら「不登校」がここまで母親を苦しめていると想像できる方は少ないのではないか?と思い、母親達の気持ちをNPO法人優タウンHPに書いたところ、多くの方に読まれています。
記事の内容を一部修正してnoteでも投稿します。


○「学校へ行かないこと」を受け入れられない苦しみ

子どもは学校へ行きたくないと言うけれど、母親自身は子どもが学校へ行かない事をどうしても受け入れられない、という苦しみ。

子どもの事を思うと休ませたらいいと頭では分かっていても心が追いつかず、鬱に陥ってしまうケースがあります。

子どもは今は休息中なんだ、と頭では分かっていても、家にいて何もしない子どもを見るとイライラしてしまい、自分の具合も悪くなってしまうという悪循環。

我が家の場合、私は比較的早く気持ちの転換が出来たのですが、夫がまさにこれでした。夫は会社でも子どもの事が頭から離れないと言っていましたし、頭と心がずれてしまう苦しみを私は間近で見て来ました。これが長い期間続くと心も身体も限界になります。

周りが「ああだこうだ」言っても簡単に人は変われるものではなく、私も見ていて本当に苦しいです。

○全ての責任が母親に

学校以外の学びも検討材料の一つとして考えてみよう、とどうにか思えたとしても、そうなると今度は責任が一気に母親にのしかかります。

なかなか家族からの協力を得られない母親は多いです。旦那さんから「母親の育て方が悪い」と言われた方もいらっしゃいます。

母親自身そこまで元気ではないのに、学校以外の選択肢を自分で探すしかない状態です。それであれば、無理矢理にでも学校へ連れていけばいいじゃないか?とはよく言われました。私の場合もママ友や両親や夫など、学校へ連れて行くために協力してくれる方はたくさんいました。

しかし、それを散々やって来てダメだったから他の選択肢を検討しているのです。是非、この状況を分かって頂けるとありがたいです。

○孤立

フリースクールなどの情報も全部自力で探すしかありません。

私の場合は、学校の先生やスクールカウンセラーさんもほとんど情報を持っていませんでした。お友達を探したくてもどうやって探していいか全くわかりません。私は「不登校の親御さんとお友達になりたいので、教えてください。あるいは私の連絡先を伝えてください」とお願いしましたが、個人情報の兼ね合いで学校は不登校親子同士を繋げてはくれません。

となると、ネットくらいしか情報ってないんですね。でもネットだけだとよく分からない。でも見学に行く気力もない。と、どんどん孤立していきます。

○鬱になり自殺を考える方も

周りの理解を得られなかったり、子供の「不登校」を受け入れられず自殺を考る、子どもと衝突して子どもから首を締められたなど、母親達の悩みは深刻かつ壮絶です。

布団から出られなくなり掃除も料理も出来ないというのは良く聞きます。外に出るときも帽子やマスクで人に見つからないように生活しているという話も聞きます。

子ども自身も命の問題にかかわるほど苦しむケースが多発しており、不登校親子にとっては毎日が危険な状況なのです。

「不登校」はまだまだ命にかかわる問題です。

○救いは理解者と正しい情報

本当に一般的な家庭であっても、不登校をきっかけに死と直面するほど壮絶な問題となります。

私も「まさか、うちの子が!」という思いでいっぱいでした。私にとって、大きな救いとなったのは、理解してくれる方との出会い、そして正しい情報でした。

思い出してみると、私が辛かった頃、あちこちからヘンテコリンなアドバイスはたくさん頂きました。『子どもが甘えすぎだからもっと厳しくしつけろ』というのはよく言われましたが、他にも『カルシウムが足りないからもっと牛乳飲ませろ』とか『家の居心地を悪くさせれば学校に行く』とか。

今思うと、居心地の悪い家になんて住みたくありません。
母親達へ正しい情報を提供し、良質な繋がりを作っていくというのが大事だなあと改めて思います。

母親達の苦しみが少しでも伝わったでしょうか?
少しでも伝わったのでしたら、私も嬉しく思います。
これからも母親達の気持ちの代弁者として、noteでも発信していきます。

※不登校親の会『朝Cafe』は毎月第4木曜日に藤沢市分庁舎2階活動室で開催しています。
もし不登校でお悩みの方がいらしたら、お気軽にいらしてください。
詳細はNPO法人優タウンHPから随時発信しています。


有料記事の売り上げやサポートは全てNPO法人優タウン活動に投資(寄付)します。サポートの代わりにNPO法人優タウンのサポーターになっていただけるとさらに嬉しいです!どうかご支援よろしくお願いします。https://homeschooling-town.com/support/