見出し画像

年下に頭を下げて教えてもらう事が出来ない人は、これからの社会では生きていけない

シン・スグルです。


今回は特に30代以上の方向けの内容です。


さて、タイトルでもう全部言ってしまってますが(笑)

僕らは、昔から学校で先輩後輩関係を叩き込まれています。
なので、先輩を敬う、立てる、従うということにあまり抵抗を感じません。

しかし、その反動というか、副作用的に後輩を軽んじたり、人間として自分より
未熟だと決めつける癖が付いてしまっているように感じます。

日本は特にこの傾向が強いですよね。


しかし、この叩き込まれた価値観を捨てなければ
生きていけない世の中が来ていることを最近特に強く感じます。

生きていけないというのは、何も飢え死にするという事ではなく、
ここでは社会的に自分の望み通り生きられないという意味です。


どういう意味か?


今の20代、10代って、めちゃくちゃすごいですよ。

彼らがすごい所以は、ネットを自らの血肉として完璧に使いこなしている
ところにあります。

30代の人々は、おそらく中学~大学生の頃に
ネット環境がやっと普及したかと思います。

スマホが登場したのは、社会人になってからですよね。


しかし、20代~10代は物心ついた頃には当たり前のようにネットが側にあり、
それは空気と同じくらい存在していて当然のものでしょう。

人は新しいものにはどうしても警戒感を持ちますよね。
おそるおそる触ったり、理解できなければ排除しようともします。

でも、あって当然のものには気を許します。

冷蔵庫を開けるのに危機感を持ちますか?ないですよね(笑)


で、ご存じのように、ネットは無限の可能性を秘めています。
車やテレビとは比べ物になりません。


そんな無限の可能性を当たり前として使いこなす者と、
人生の途中から触れた者とでは、残酷ですが覆せない差があるでしょう。


信じられない生き方や方法で莫大なお金を稼いだり、
不自由なく暮らせるだけのお金を自動で生み出す仕組みを
作っていたりするんです。


お手上げ∩( ・ω・)∩


ただ、そうは言っても、諦めたくないじゃないですか(笑)
時代に遅れがちな事にやっと気づいた我々も、幸せになりたい!!


ただ、その為には、同じことをしたり考えたりしても何も変わりません。


それならどうするか??



長くなりましたが、その答えがタイトルの通りだと思います。


わからないなら、教えを請えばいい。
教えてくださいって、頭を下げればいいんですよ。

「10歳以上も離れた小僧や小娘に頭を下げられるか!!」

そんな気持ちになるなら、今回のターン(人生)は諦めましょう!


何故なら、時代はもうそうなっているからです。
意地張っても、一銭にもなりませんよ!

・・一銭て表現ももう古そうですね汗

というわけで、わからないもんはわからないので、


「教えてくださーーーーい!」

の精神で若い世代から学びましょう!!!

若い世代よ、どうかお手柔らかにお願いします。



それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?