見出し画像

#すごい選手がいるんです というか好きな選手の話

というわけで完全なタイトル詐欺でお送りします。

在宅ワークだけど特にすることがないので、欧州トップリーグ及びJリーグ再開を祝して好きな選手についてダラダラ書き殴ろうと思います。

サッカーは観るのもやるのも大好き。

だから再開は嬉しいけれど、無観客試合は寂しい。スタジアムには熱狂と日常と夢の坩堝であるべきだから。

なんてことをはじめは書こうと思ってたんですよ。

そうしたら

この方の記事に全部言いたいことが書いてあったので(そしてあまりにも表現が巧みであられるので)途方に暮れました。

そして開き直って今追っかけてるチームと好きな選手の話をしよう、と。

基本的にヨーロッパサッカーはフラットに観ています。

昔は熱狂的なバルセロニスタでしたが、今はレアル・マドリーの試合も観ます。チェルシーの試合を観たあとにアーセナルを応援したりします。

Jリーグはマリノス一択なので他チームの試合はほとんど観ません。

結婚して横浜に引越し、息子が生まれ、息子がマリノスのスクールに通い始めたころからマリノスのファンです。

ちなみに息子はナチュラルボーントリコロールなので、昨シーズンの優勝を現地(日産ス)で観ています。賛否あったJリーグアワードで仲川輝人選手がMVPを受賞した瞬間に号泣しました。

今は息子と一緒にサッカーをしたり観たりするのが無上の喜びです。

さて、話が逸れましたが、好きな選手の話。

元々ウイングの選手が好きです。

自分のポジションがそうだから、という理由なんですが、ドリームチーム時代のバルサ、ヨハン・"ジーザス"・クライフの影響は大きいと思います。

神ですから。

今自分が所属してるチームは2トップだからサイドハーフをやることが多くてちょっとゴールまで遠いんですよね…

チョイチョイ逸れるな、話が…

さて、好きな選手。

なのでウイングが好きなんですが、今回ここで紹介しようと思うのはもう少し枠を狭めて

「逆足(右利き)の左ウイング(サイドハーフ含む)もしくは左ハーフスペースを主戦場とするセカンドトップ ※現役限定」です。

自分がそうだから(ry

ゴホン。

紹介する順番は順不同。

思いついた順に書きます。

とはいえまずはこの人。

こちらも再開が決まった今シーズンのCLを語る上で欠かせないクラブのバンディエラ。

最近絵本を出したでおなじみ、アレハンドロ・"パプ"・ゴメス【アルゼンチン/アタランタ】。

今一番好き。

体は小さいけどよく走る。創造性もあるのにフィジカルコンタクトを厭わない。

運べる抜けるパス出せる。イリチッチが気持ちよく点を取れるのはすべてパプのおかげ。最高。

プロヴィンチャの希望の星。ベルガモ市民すべてから愛される漢(おとこ)。

CLベスト8も決まって今ノリにノッているアタランタ。

その魅力的なサッカーの中心には彼がいます。

次。

こちらもセリエAから、揺れる名門の揺れるカピターノ。ガットゥーゾがまさかここまでチームを立て直すとは思わなかった。経営者との相性って大事よね。特にワンマンの場合。

ナポリ生まれナポリ育ち。ナポリの下部組織出身、生粋のナポレターノ、ロレンツォ・インシーニェ【イタリア/ナポリ】。

そりゃ移籍を匂わす発言したら炎上するだろうよ。

でも好き。

左サイドでボール受けて右足の外側にボール置きなおして腰の回転と足の振りでファーにズバッと届けるシュートやクロスが最高。

裏抜けも中に入ってのプレーも巧いし。理想。

メルテンス、カジェホンとの通称「ちびっ子三銃士」が奏でるアタッキングハーモニーは必見。

次。

右で使われることもあるけど、やっぱり本職は左サイドだと思うの。

ロッベンの後継者になれるか。結構髪型変えがち、セルジュ・ニャブリ【ドイツ/バイエルン・ミュンヘン】。

スパーズを地獄のどん底に突き落とした衝撃の4ゴール。

なぜこの時はおばさんみたいな髪型だったのか。

そしてあのゴールパフォーマンスはジェームス・ハーデンリスペクトだったのね…

この人かと思ってた。

とにかく速い。

のに駆け引きも出来る。

裏抜け警戒されたら足元で受け、足元に突っ込んできたら裏にかわす。

この辺の塩、じゃなかったさじ加減が絶妙。憧れ。

次。

なんだ、ただのイケメンか。

「ノリッジのジャスティン・ビーバー」ことトッド・カントウェル【イングランド/ノリッジ・シティ】(苗字の英語表記が"C"だから、キャントウェルが正しいっぽい)。

カナリーズのアイドル。

でも今シーズン終了後にビッグクラブに行きそう。

ノリッジは個人的注目チームで、テーム・プッキ(の頭髪)をまるで我がことのように見守ってたんですが、妙に目立つ選手がいるな、と。すげえ足元の巧い線の細い選手がいるな、と。背番号も14だし。

両マンチェスター勢だとか、リバプールだとか名前があがるのもさもありなんというか。

ノリッジが降格したら移籍だろうなぁ。

ボールの「次の」置き所が絶妙。

これだけでサッカーする世界がガラッと変わると思う。

イングランド人若手期待の星。期待大。

さて、最後。

こうやって縛って書いてると結構いるな、好きな選手。

縛り別に順次書いていこうかしらね。

次は「左利きの右ウイング(サイドハーフ含む)もしくは右ハーフスペースを主戦場とするセカンドトップ ※現役限定」だな…

さて。

この人なしには終われない。

ロナウジーニョの正統後継者になると思っていたのに。

ブラウグラナのシャツを着る君をまだまだ観たいぞ。

彼がバルサに戻ってきたら再びバルサファンになります。

ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール【ブラジル/パリ・サンジェルマン】。

いまや転がってる時間とリハビリの時間がプレー時間を上回ってしまったともっぱらの噂。

そんなんじゃないんだよ。

この動画を見ればいかにネイマールが凄いか分かる。

解説など不要でしょう。

まあでも監督がトゥヘルになってからPSGでもディフェンスするようになったし、今シーズンのCL見てても「かつての」ネイマールに戻りつつある気はする。

イカルディ、ディ・マリア、エムバペと構成する「ファンタスティック・フォー」は魅力的だし、何よりエムバペとのユニゾンは彼がPSGを離れてしまったら二度と見られないだろうから、惜しくはあるけれど。

それでも俺はMSNをもう一度観たい。

「バルサらしさをかなぐり捨てた」と言われようと、その圧倒的なスピードと破壊力で欧州を蹂躙したあの奇跡のトリオを。切望。


と、いうわけでネイマール以外はだいぶ渋い人選になりましたが、いかがだったでしょうか。

上にも書きましたが、いっぱいいますね好きな選手。

縛りを入れて少しずつ小出しにしていきましょうかね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?