見出し画像

初めての入院(子宮内膜ポリープの手術)

1月に受けた卵管造影検査で子宮内膜ポリープがみつかった。
3月にポリープを取る手術を受けてきたので、記録しておく。

入院前は心電図やレントゲン、採血などで外来受診を2回ほど。
その後生理周期などを考慮しつつ入院日を決定。(私は生理後8日目に入院)


入院1日目

10時 入院オリエンテーション
看護師さんが丁寧に説明してくれる。
術後血栓ができてないか確認するために足の脈が取れる場所をマーキングした。
看護師さんが脈探すの苦手すぎて10分くらい私の足と格闘していた


12時 昼ご飯 普通食


13時 暇すぎて屋上まで散歩
大阪城がよく見えた。ゆっくり本が読める


シーソーモンスター(伊坂幸太郎)をひたすら読んだ

15時 お風呂 シャワー浴

前処置

16時 外来に呼ばれて前処置をした
子宮口を広げる?道具を入れた
この前の内視鏡検査の3倍くらい痛かった
処置後痛みは少し治ったけど、座位を取ると血圧が下がる。吐き気と脱力感と冷や汗と眩暈がすごい。
少し横になり、40分後にやっと血圧が安定。倒れると危ないので車椅子で病室まで運んでくれた(おそらく婦人科部長先生。本当に皆さん優しくて感謝しかない…)
なんともない人もいるけど、1時間くらいしんどい人もいるから、全然おかしいことじゃないよ。痛かったね、がんばったねと先生も看護師さんも何度も声をかけてくれた。やさしい


17時半まで横になってゆっくり過ごす
お腹の痛みはそこまでないが、お腹に異物感あり。


18時 夜ご飯


9時 消灯 
生理痛みたいな痛身がずっと続いている。眠れない。
同室のおばあちゃんが独り言?寝言?のようなこと言っている

入院2日目

6時 起床 夜中も生理痛のような痛みが続き、浅い眠り

7時 術前の最後の水分補給をする
お腹の痛みマシになってきた

シーソーモンスターを読む。伊坂幸太郎さんの本はどれ読んでも面白い。
同室の腰の痛いおばあちゃん、昨日よりは声が元気になった気がする。先生が激励の声をかけたり、リハビリの先生が優しい声をかけたりしている。ずっと重湯で数ヶ月ぶりのお粥を食べたらしい。これからリハビリして家に帰れるようにしていくとのこと、大変そうだ


10:30  点滴開始 結構太い針でちとびびる
病衣に着替える

11:45  予定より手術が1時間早まるとのこと
弾性ストッキングを履き、ズボンを脱ぐ

手術

12:00  点滴をガラガラ引きながら手術室まで歩いて移動

キャップを被り手術室に入る
ベッドに横になり、タオルをかぶされ病衣を脱がされ血圧計や心電図など装着されあれよあれよと準備が進む、手際が良すぎて為されるがままという感じ。
そしていよいよ背中に注射で麻酔を入れる。
忘れていたけど背中がかなり敏感で、くすぐったい感じが我慢できない。注射は痛いけどくすぐったさもあって、身震いしてしまう。看護師さんに大丈夫ですか?と聞かれ、「背中が弱くて…」と謎の返答をしてしまう。
背中が弱い…?と疑問形の復唱をされたのがツボに入ってしまい、背中がくすぐったいのと笑いを堪えるのでまた身震いしてしまう。

だんだん麻酔が効いて足がジンジンしてくる。血の気が引いていく感じがした。
ここはどうですか?とドライアイスを足やお腹に当てられる。麻酔が効いてないと怖すぎるので、ちょっとでも冷たかったら冷たいです!と何度も答えた。ベッドを傾け、下半身に満遍なく麻酔を行き届かせる。傾けると麻酔動くんや…と冷静に思ったりした。

みんなが手術の準備をしている間、ぼーっとしてたらBGMが鳴っていることに気付いた。洋楽のよく聞いたことある曲。めちゃノリノリの曲流すんやな…とか思ったりした。

当たり前だけど、足の感覚がない。足動かしますね、パンツ脱がしますね、と言われるも、全く感覚がないので自分の下半身がどういう状態なのか全くわからなかった。足を開いているのか、閉じているのか。
手術が始まっても同じで、触られているのか、器具が入っているのか、全く分からない。麻酔すごい。
ただたまにお腹に鈍痛というかグッとくる感じがあって、少し痛いかも、怖い、と思った。でもさらに強くなることはなかったのでホッとした。
部長先生の、結構大きいね〜邪魔してるねこれは、という声が聞こえた。そうですか、やっぱりコイツが邪魔してたんですね。
全身麻酔じゃないから怖いと思ってたけど、逆に色々見れたし聞こえたし、良い経験になったので下半身麻酔でよかったなと思った。

手術は1時間で終了。
お疲れ様でしたと笑顔で皆さんの声をかけてくれる。術中も術後も皆さん気遣ってくれて優しくて本当に感謝…

13時 病室までベッドに横になったまま戻り、麻酔が消えるまで休む。
赤ちゃんの時以来のオムツを看護師さんに着けてもらう。下半身麻痺してるので何もできないし、手術中も沢山の人に見られてるし、恥ずかしさもほとんど無くなった。人はこうやって強くなっていくのかな

1時間に一回看護師さんが麻酔の取れ具合や体調を確認しにきてくれた。

19時 夜ご飯
痺れも取れてきたので体を起こしてみる。
点滴と尿カテーテル取ってもらう
昨日ぶりのご飯おいしい。
トイレに行くが、あまり出ない。尿道にピリッと痛みあり。

22時 排尿あり。やはり痛い。けど我慢。
術後の安心からか、ぐっすり眠れた。

入院3日目

6時 起床 バイタル測定異常なし
術後出血もほとんどなく、カテーテルによる尿道の痛みだけで、他はピンピンしている。

9時 術後の内診、異常なし
10時 退院
夫がお花を持ってお迎えに来てくれた。
元気が出るようにと黄色い花束を選んでくれていた。ありがとう
帰りにパン屋さんに寄って、公園でゆっくりお喋りしながら食べて、帰宅。

初めての入院and手術は緊張と恐怖もあったけど、終わってみると良い経験になったな〜と思う。また一つ強くなった気がする💪

4月は海外旅行も計画してるので、思いっきり楽しんで、また5月から不妊治療頑張ろうかな。

おわり💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?