見出し画像

つぶやき/大切な日

台風接近でなんだか憂鬱なワタシです。
被害など出ませんように、気を引き締めて
迎え撃ちしましょう。

今日8月26日はわたしにとって大切な日


まあ、
ご想像通り、猫関係なんですが・・
長い間、たくさんの猫と暮らしてきたワタシ。
猫がいない時代って、本当に辛かったと
昔を振り返って良く涙しています。

その中でも、やはり、「この子は特別」
という子がおりまして
その子の誕生日が8月26日なのです。
関係ないかもしれませんが
私はおうし座なので、おとめ座生まれとは
相性が良かったのかもしれません。

彼(オス猫)のことが大好きで大好きでたまりませんでした。
会社から帰宅する道すがら、彼の名前を連呼して
ウキウキして帰ったものでした。
彼は彼で
本当にワタシによく寄り添ってくれたのです。
手の骨を切るという、とっても痛い手術をした時も
肺炎になって、唸っていた時も
いつもいつも、ワタシの側にいて励ましてくれたものです。
猫と人にも相性ってあるのかもしれません。

最愛の彼も病に負けて、お空へ

4年前の9月26日
彼の16歳の誕生日の1カ月後。
彼は病で空へ帰りました。5年の闘病生活でした。

日曜の大河ドラマで
想い合う二人(道長と紫式部)が、
お互いを想って、「月」を見上げていた
というシーンがありましたが、
ワタシはいつも、「空」を見上げて彼を思っています。
だから、空を見上げる時にちょっと
悲しかったり、寂しかったり、でも、懐かしかったり
複雑な気持ちがあふれてくるのです。
リンパ腫という残酷な病に襲われた彼は
6kgあった体重が1・4kgまでになり
ガリガリになってしまいました。
自慢のふさふさの毛並みもパサパサに、
見るものの涙を誘う体躯になってしまったのは
本当に残念でした。
もう少し、穏やかに送ってあげたかった。
でも、そればかりは望んでも願っても
かなわない儚い希望だったのです。

今日はお空の上での成人式

といっても、楽しかった日々の方が多いわけです。
なるべく、影を消して、光を取り込むようにして
早4年が経ちました。
今日は、彼のレインボー20歳です。
(勝手に名づけました。)
おめでとう!!!
見えても見えなくても
出会ったこと、一緒に暮らした月日は
まぎれもない真実=愛
たくさんの愛をありがとう。
一緒に暮らした日々はダイヤモンドより
もっとキラキラ輝いているよ。

君の緑色の瞳はどんな宝石より美しい

二人のキラキラした日々を
閉じ込めるために、ペリドットという石を
買いました。
8月の誕生石です。
ちょうど、この石と同じ色の目をした彼。
現在一緒に住んでいる猫も小さな頃は茶色(黄金)だったけれど
彼の魔法がかったかのごとく、
ペリドット色になってきています。
まだまだ、やんちゃな弟分とワタシを
空からずっと見守っていてね。
ずっと、ずっと大好きだよ。
出会ってくれてありがとう。


彼の写真とペリドットペンダント


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。大事なお心と共に、現在ハッピーでない猫ちゃんへの募金とさせていただきます。なぜなら、恩子のエネルギーの源は猫なのです。