プチ温泉紹介&その他もろもろ

日本全国のプチ温泉紹介も終わりまして(全26カ所、少なっ)、その他もろもろ、です。東京在住・40代男性。

芦原温泉(福井県)〜74もの源泉がある北陸屈指の名湯〜

旅の手帳を紐解くと、芦原温泉を訪れたのは2019年8月のことでした。 関西の奥座敷と呼ばれ、昔から多くの文人墨客に愛されてきた芦原温泉は、福井県屈指の温泉街です。74…

湯谷温泉(愛知県)〜長篠・設楽原の戦いの舞台にある温泉〜

旅の手帳を紐解くと、湯谷温泉を訪れたのは2020年2月のことでした。 愛知県奥三河の湯谷温泉は、武田軍と織田・徳川連合軍による長篠・設楽原の戦いの舞台となった長篠城…

鈍川温泉(愛媛県)〜道後まさりの良質の湯〜

旅の手帳を紐解くと、鈍川温泉を訪れたのは2014年12月のことでした。 松山から今治へは車で1時間。鈍川温泉は、山々に囲まれた風光明媚な場所にあります。四国八十八ヶ所…

太子温泉(大阪府)〜聖徳太子ゆかりの温泉〜

旅の手帳を紐解くと、太子温泉を訪れたのは2019年4月のことでした。 大阪府南東部、奈良県境の場所にあるのが聖徳太子ゆかりの太子町です。推古天皇陵、用明天皇陵、敏達…

賢見温泉(徳島県)〜渓谷美が展開する秘境の温泉〜

旅の手帳を紐解くと、賢見温泉を訪れたのは2018年11月のことでした。 四国の中央部を東西に流れる長さ194kmの大河・吉野川は「日本三大暴れ川」の一つとして知られ、利根…

塩江温泉(香川県)〜高松の奥座敷、行基が開いた湯〜

旅の手帳を紐解くと、塩江温泉を訪れたのは2017年12月のことでした。 香川県高松市の奥座敷にある塩江温泉は、奈良時代の僧・行基が開湯したという伝説があります。行基は…