見出し画像

おごと温泉(滋賀県)〜比叡山に一番近い温泉〜

旅の手帳を紐解くと、おごと温泉を訪れたのは2016年7月のことでした。

戦国武将たちが駆け回った歴史深い建造物、絶景ドライブにレイクレジャーと魅力あふれる琵琶湖。おごと温泉は、琵琶湖の京都寄り、大津駅が玄関口になります。

「近江神社」は映画『ちはやぶる』のロケ地にもなった、天智天皇を祀った神社です。石段の上にそびえ立つ色鮮やかな楼門が印象的です。

天台宗の総本山にして、日本仏教の母山といわれるのが、標高848mの比叡山全域です。「東塔」「西塔」「横川」の3つのエリアに分かれ、東塔にある総本堂の「根本中堂」は聖地と呼ぶにふさわしい厳かな雰囲気が漂っています。

▲近江神宮の内拝殿

▲「開運の鐘」と呼ばれる延暦寺の鐘楼

▲比叡山の根本中堂

「湯元館」の露天風呂からは、琵琶湖を一望できます。泉質はアルカリ性単純温泉ですが、pH値が9.0と高く、これは道後温泉や下呂温泉と同じ値で、いわゆる「美肌の湯」です。

ゆるキャラひこにゃんが人気の彦根城、豊臣秀吉が開いた城下町・近江八幡、グルメは近江牛と、魅力たくさんの琵琶湖周辺です。

▲「湯元館」の内湯

▲「湯元館」の露天風呂

以上、おごと温泉を紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?