見出し画像

長い夏休みも終わり

明日で長い夏休みが終わります

明日は息子が孫を連れてやって来ます
よちよち歩きを始め、猫を見てニャーニャ🐈と言うようになりました

話は変わりますが....
私がストレス解消法としてお絵描き(落書き)を始めたのは随分と昔のこと

画像はお借りしてます

このような絵?というか模様を延々と紙面が埋まるまで描き続けるのです...
下書き無しで、線が歪もうがはみ出ようが関係無しに...
この作業をしていると『無』になるんです
それと時間があっという間に過ぎる
終わった後の達成感というか充実感がストレスを解消させるのでしょう

そんな中、一人お気に入りのアーティストを発見したんです
visoth kakveiという方...
とても細かく途方に暮れるような地味な作業を重ねて出来上がった作品は見事です

なんとも言えない独特の雰囲気を持っています

今の私は、ネットで綺麗な風景や建築物を見つけて、それを自分なりに模写して楽しんでます
ストレス解消法なので『失敗』という結末を作らない事が前提です
途中で、気に入らない、上手く描けないからといって、紙をクシャクシャにしてポイしない事

平日は仕事があるので、土日の休みの日にしか出来ませんが、何年も継続するとそれなりに見れるような絵になってきます
過去に描いたスケッチブックを見返すと少しは上達している感じです

初めの頃は、木、岩、瓶、を何回も描いてましたね...

そのうち風景や建築物なんかに手を出して...
すると色も使いたくなるものなんです

ミリペンだけの陰影だけではトーンが毎度モノクロで...
しかし、コピックは高い....
全色買おうものなら15万くらいします

ちまちま買い続けて100本弱くらいにはなりましたが....

そうそう、あくまでもストレス解消の一つなので、ストレス解消以上趣味未満に抑えておかないといけません

自己満足の域からははみ出さない、これが私のストレス解消法の鉄則です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?