見出し画像

“ワタツミ様”に会ってきた

 無職になった勢いで一人旅をして来ました。
 清水の時もそうでしたがかなり散財をしつつ、当初横須賀に一泊するところをさらに勢いで福岡まで行きさらに二泊して、と無職旅行を謳歌したのでした。

 福岡に来た目的ですが、自作小説に登場する海の神様、ワタツミノカミの総本山の神社があるからです。
 そりゃあ勝手に名前を使い、めちゃくちゃな設定を付け加えた挙げ句そうして作った作品をネットなんぞに発表している訳ですから、一言断りというか謝罪くらいは本人にいつかしなければ、と思っていたところです。
 横須賀で台風に遭い不服だったのもあり、そのまま新幹線の切符を買いました。片道22000円ちょい。勢いって怖い!

 さて、神道の海の神様“ワタツミノカミ”ですが、ウワワタツミノカミ(海の上の方)、ナカワタツミ(海中の真ん中あたり)、ソコワタツミ(海の底の方)の三人がいます。ちゃんと位置に寄って分業してるんだから偉いじゃないか。
 そして福岡県の志賀海神社がその総本山になります。
 志賀海神社は志賀島という島にあり、電車やバスを乗り継いだりしながら博多駅から一時間程度で行くことができます。
 この神社は「龍の都」とも呼ばれていて、“海神様”よりかは“龍神様”と呼ばれています。神様が龍の形をしているのか否かは調べたけどはっきりしませんでしたが…

 こちらが入り口。塩ではなく砂浜の砂を体に振りかけてお清め。

塩ではなく砂。

 このお清めの砂を容赦なく体に掛けたら、宿泊していたカプセルホテルに戻った時シーツが砂だらけになってしまったので要注意。

 階段を上がって行くと狛犬や鹿の像がお出迎え。

狛犬を見ると「お、凛々しいねえ~」と心で声を掛けてしまう三十路女
古代、航海安全と戦勝祈願を祈ってここに鹿の角が奉納されていたんだとか。
なんで鹿の角なのかというと釣り針に似ているからという推測らしい。
こちらが本殿

 そしてお参りへ。しっかりと謝罪を済ませました。あと今後もお世話になるとも伝えました。
 広くてきれいな境内。派手な装飾はないですが凛としててなんだか浄化された気分に。

 本殿の裏を歩くと小さな祠がたくさんあり、そこにいろんな八百万の神々が祀られていました。
 そして敷地内からは海が見渡せます。綺麗!

晴れててよかった!福岡は台風じゃなくてよかった!

 さて、神社といえばおみくじ。ここで凶なんて引いてしまったら、ガチで海神様が怒ってるんだろうな、もう立ち直れないかもしれない。なんて思いながら引いたところなんと大吉!お許しいただいたみたいで、ありがとうございます!!(自己解釈)

 とても嬉しかったので感謝の念を込めて、アラサー社畜の財力をここで見せることに。御朱印帳を買いそこに記帳してもらい、さらには絵馬まで奉納しました。

志賀海神社の御朱印帳。表紙がかっこいい!

 御朱印をいただいた時、禰宜の方から「よくぞここまでいらっしゃいました。」と言われました。なんだか旅人のようだ。

 穢れを祓う神社といういわれでしたが、神社を出た時社畜時代のキツい肩こりがいつの間にかなくなっていることに気がつきました。まさかこれがご利益!?と思いつつ朝から治ってたような、前日もそこまで辛くなかったような気がしたので、定かではない…

 ほくほくしながら神社を出て近くでお昼ご飯を食べることに。地魚の海鮮丼が美味でした。イカ刺しを食べておけばよかったとちょっと後悔。

看板の掠れ具合がいい感じ。
地魚の海鮮丼。実はこれにビールを付けてしまったり

 お昼ご飯を終えて海を見ました。近くの湘南とも清水とも違う精悍な青さ。

 私は海を見てれば数時間はぼーっとできるので、帰りのバスが来るまでの間ひたすらぼーっとしていました。海が好きで、小説もああなっているところがあるので前世は海の生き物なんでしょう。きっと

 思えば志賀島は金印が出た場所や岩の名所や小さい神社諸々のパワースポットがまだたくさんあったのでそこも見たかったのですが、あまり時間がなかったのもあり断念。また来ようと思います。

 その後、太宰府天満宮にも立ち寄りましたが人の多いこと。特に外国人観光客。なぜだかわからないけど、私はよく外国人に話しかけられるタイプで、ここでもカメラのシャッターを切ってくれと若いアジア系の女性二人組に声を掛けられて写真を撮ることに。しかも1枚とったらもっと上の方を撮ってとダメ出しされました 笑
 外国の方って日本人よりも日本を楽しんでるなあと感じたのでした。

 そのあとももつ鍋を食べたり、明太子を食べたり、梅ヶ枝餅を食べたり、長浜ラーメンを食べたり。
 午前中礼儀正しくお参りしたにも関わらず、かなり自堕落な食べ歩きを楽しみました。特にもつ鍋が美味しかった!また食べたい。

 行き当たりばったりでしたが、とりあえずご挨拶が出来てよかったです。大吉のおみくじは宝物にしよう。

【一次創作小説「ワタツミ様にお願い」下記サイトに掲載中です!】
★エブリスタ
https://estar.jp/novels/26058620

★カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16817330661581266320

★ステキブンゲイ
<一>https://sutekibungei.com/novels/4ffb8c86-3984-4bad-b974-1225b5db1e90
<二>https://sutekibungei.com/novels/9cf58a31-c306-4dec-b34a-e341aeb60ce9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?