5/13 新入社員のJavaメモ

今日も今日とてメモ。

super

継承の話で出てくる。
継承元クラス(スーパークラス)のメソッドやコンストラクタを呼び出せる。サブクラスでは、継承元の処理に加えて追加したい時などに使える。

package

PHPでいうimport的なものかと思ってましたが、これはJavaの.classファイルを格納場所を明示的にするためのもの。これで昨日の記事で話していたclassファイルがダブるバグも少し理解できた。ちなみに昨日のバグの解釈はmainメソッドがあるのにclassファイルができていたので怒られたと思っている。

クラスファイルを分類するためのもので今後も使うことだろう。

import

ファイルのディレクトリ階層によって使う。
同じ階層にいれば基本、他ファイルのメソッドも使える。
異なった階層にある場合、importによって宣言する。

明日は実際に実装してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?