見出し画像

【目標を達成できなかった時】どうするの?

まいど、大野屋です。

本を読む(具体的には、3章まで読む)という目標を立てていたんですけど、結局できませんでした。

その場合、皆さんはどうします?
僕は
あ〜、だめだったぁ・・・
という形で終わることが多い気がします。

今日のテーマ
目標を達成できなかった時、どうする

目標達成できなかったときに
目標との差分を意識して修正しろ!
って言われません?

なんなの差分って。
いつも思ってました。
この場合、
現状:2章少しまでしか読めなかった
理想:3章まで読む
この差分は『1章分読めなかった』ということ。
これを次はどう修正するのかを考えるべきだという。

果たしていいのか?
まず考えるべきは、なぜ1章分読めなかったのかを追求することである。
僕の場合、仕事と弾き語りの時間を削ることができず、
制御しないまま好きなことをやってしまったことである。

つまり、ここから僕は好きなことを制御できないことがわかったのである。
というわけで、本を読むには違う作戦を立てないといけない。

そこで来週は、1日1ページでも読むという最低限作戦で行くことにした。
このnoteのように続けることから始めることにしました!

今後に期待!
じゃあまたね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?