見出し画像

14年ぶりの香港へ

香港行きたいですよね。行きたいんですよ。
ここ5年くらいアジアに旅行していないことに気づいてしまったらおしまいです。
そもそもずっとヨーロッパに行ってばっかりで、ドイツに滞在しているときとか日本、台湾、香港への旅行Vlogをあさりにあさっていました。

日本食、中華、食べ歩き、台湾かき氷、小籠包、この単語がユーチューブのサジェストに出てくるようになったのは記憶に新しいです。

さて、今回はそんな待望していたといっても過言ではない香港への旅行です。今回はとりあえず香港に行くだけです。一気に書くと長くなるので。

旅の始まりは成田から

スカイライナー

最近は羽田への主要路線の移管がブームの如く起きていますが、やっぱり海外=成田というイメージが強いです。
まぁ、フランクフルト行きとか私が良く乗る便が、まだ成田発着なせいもあると思いますが...…

成田空港に到着

旅行客も戻ってきたのかな

ちゃっちゃとチェックインして、出国します。
用事で少し動いていたので、ラウンジでシャワー浴びてさっぱりしたいです。

今回の行き先の香港までは約5時間くらいで、現地のホテルに着くのも0時近くになるのでシャワーは死活問題です。別に浴びなくても大丈夫だけど...…

シャワー行くぞ

JALサクララウンジ

個人的にラウンジのシャワーはJALとキャセイの2強と言っています。
勿論自分が国際線をワンワールドに纏めているので、それくらいしか知らないだけですが。

今回の出発地の成田空港第2ビルはワンワールド系が集まっており、JALの他にもキャセイのラウンジもあるのですが、今回は同乗者がどうしてもJALサクララウンジが良いとのことなのでこちらにしました。

シャワーの部屋に行き、予約を取ろうとしたらネット予約になっていました。
そういえば、前回もネットで予約した気がします...…

さて、検索検索と...…

11人待ち??

11人待ち?!?!?!?!???!???!??

え、多くない?出発まであと一時間ちょいだよ????

そうです、たぶん、というかほぼ確実に間に合いません。

諦めてシャワーは無しにするか...…
そう思った矢先、ダチョウよりも小さい脳みそに電撃が走ります。

40gくん

キャセイラウンジあるやん!!!

もともとはアメリカン航空のラウンジだったはず


もうそう思ったら、キャセイラウンジのほぼ手前まで来ていました。

なんか高そうな盆栽

きれーい

お?
おいしそう
おおー、お寿司🍣もあるー
ばななけーき??ちょこじゃね?
ワインもたくさんある...…

それよりもまずはシャワー!!!
食べ物とお酒に釣られて蛇足しましたが、シャワーへ

どうやらカウンターでシャワー室のカギと引き換えらしく、カウンターで鍵を受け取りシャワー室へ
ちなみに普通にこっちは空いていました。やったー。

きれい

やっぱりキャセイラウンジのシャワーは綺麗ですね。
ちゃっちゃと浴びます。

座れるところあるの助かる
ちゃんとボディソープ、シャンプー、リンスに分かれていると安心

シャンプーなどは日本バージョンのようです。
香港やロンドンではbamford(バンフォード)といういい匂いのシャンプーとかで、お気に入りです。

ドイツで旅行していると3in1という、ボディソープとシャンプー、リンスを一つにまとめた闇鍋のような洗剤がホテルで提供されていたりします。

なのでこれをいつも持参しています。詰め替えボトルで持っていくのもいいんですけどね。

ちなみに3in1に文句を言っている記事も興味があればどうぞ

めっちゃ景色が綺麗だった

おきにいり

さっきまでは中側にあるごはんコーナーに目を取られていましたが、ここの一番の売りはこの景色にあるといっても良いほど、綺麗です。

個人的にはサクララウンジよりも綺麗な気がします。あっちも良いんですけど、こっちの方が機側に近いからとかなんですかね。

まぁ、今後ここは気分で使い分けることにします。

おぶじぇー

ということでシャンパンと

お寿司で乾杯することとします。組み合わせが悪いんじゃないかというのは、その通りだと思います。
まぁ、いいんですよ。ドイツでは寿司とSekt(スパークリングワイン)の組み合わせで食べている人もいますし、そもそも白系は魚介に合うので、寿司は実質魚介です。


戻ってきてと言われたので戻ってきた

あくまでも今回は一人旅ではないので、同乗者のいるサクララウンジに戻ります。
サクララウンジはキャセイラウンジとは逆にご飯のバリエーションが豊かですね。

ぜんぶおいしそう
同乗者のご飯、ビビンバおいしそうだった

私は小腹が空いているのでフィッシュアンドチップスを

写真を撮る前に半分ほど食べてしまいました。
どうでも良いですが、飯マズ国と知られるイギリスであれど、フィッシュアンドチップスの為だけに一度は行きたいですね。あとスターゲージーパイを一度でも拝んでみたい。

ついでにデザートも

リンゴのタルトらしい??

リンゴのタルト、タルトなのか?これは。
でもおいしいです。おいしい...…、え、タルト?えぇ...…うまけりゃいっか

そろそろ出発

今回は91番ゲート
18:20、絶妙な時間だけどこれより遅かったら到着後の行動がキツイ

ちなみにサテライトラウンジは閉鎖...…

JALサテライトラウンジは閉鎖

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2023/inter/230420/

恒久的な閉鎖をするとのことで、残念なことですが、羽田に基幹路線を移管する現状を鑑みるに仕方がない判断だとは思います。

次はどのテナントが入るかが楽しみということにしときましょう。

顔認証すごい

元々NECが実証実験していたから知ってはいたけど、もう導入されてた

荷物検査の時に顔を登録した気がしますが、地味に今回初のチェック方法でした。
別に特段利用者側に便利な点はありませんが、不便ではないので十分です。

いつかはパスポートを手に持たないで入場出来たら楽ですね。盗まれたり、置き忘れたりする心配もありませんし。

搭乗開始!

今回は787-8
Now Boading
ボーディングブリッジを渡るときの高揚感が好き
機側側
近距離戦用の座席

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/economy/seat/economyclass.html

久しぶりにこの白い座席を見ました。ここ最近長距離線しか乗っていなかったので、めちゃくちゃ新鮮です。

フライト時間は4時間19分

ドイツ語も選択できた

降機間際に気づきましたが、フットレストがあったようです。
どうやら近距離路線の標準装備らしいです。早く気づければよかったのに。

機内食

おぷん

今回はお肉でした。おいしそう。

初めての味、イチゴアイスです

そして〆のアイス。JALは基本的に食後にアイスを出してくれるので口の中に幸福感が残るので大好きです。

香港便は映画1.5本分くらい

地味に見れていなかった翔んで埼玉をみる

埼玉県民としては見なくてはならない映画です。その映画をドイツにいるが故に見れなかったので、ここでその償いをすることにします。

和歌山と埼玉って同じ仲間だということを認識しました。面白かった。

HongKongにLangDing

香港に着陸しました
エミレーツの2階建て航空機A380が駐機中

あれ、なんか窓曇ってね?

なんかフィルター入れていなのに、入れてるみたい
ソフトフィルターでも入ってる???

はい、曇ってます。湿度も高いのもそうですが、天気も悪いです。明日の滞在日から基本的にずっと天気が悪いです。そんなことはこの時の私は知るよしもないです。

ながーい

この長い通行路を歩いて、入国審査をします。
紙に必要事項を書いたらすぐに発行されて入国です。

久しぶりの香港!!!

前回香港に行ったのは14年前ということもあり、ほぼ覚えていません。
強いて覚えていることは、香港ディズニーランドで母親の放った、「シンデレラ城ちっさ」のみです。最悪です。

なんでそう意味の分からない部分のみ思い出すんでしょうか?私の脳機能は欠陥品なんですかね。

ちびまるこ、静岡を捨てたか

ここからは香港エアポートエクスプレスで中環駅を目指します。
KKdayであらかじめチケットを買っておきました。

イメージとしては往復分の回数券買うイメージなので、事前に買っておいても問題ありません。

香港駅に到着

香港エアポートエクスプレスの終着駅は香港駅と表記があるように、地下鉄の中環駅の中にあるわけではありません。地下通路で中環駅とつながってはいますが、やはり地味に遠いです。

この時点で時刻は23時超えたあたり。だんだんと眠たくなってきているなど、この乗り継ぎなどで少し疲れが目立ってきました。

中環駅到着

The海外みたいな地下鉄駅

ここまで来たらあと少しです。ホテルの最寄の炮台山駅まで5駅、16分の辛抱です。

炮台山駅ついた、ダッシュダッシュ

エレベーター

エレベーターを昇って、地上に出ると

うわ、香港だ!!!

眠すぎて、ブレているか確認せずにホテル向かってた

2階建てのトラムに中国語の雑踏、アングラ感など香港要素が一気に押し寄せます。
思えば、空港、中環駅での乗り換えなど、綺麗な施設の中を動いただけ。
ここが本当の香港との邂逅でした。

この日はそのままベットにダイブして気づいたら朝だったので、今回はここらで終わりたいと思います。

では、また~🍣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?