見出し画像

復職から・・・2週間

月曜日はわりと調子が良く、通勤は以前と同じような感覚に戻ってきた。ただ、会社に入る時には少し心拍数が上がる。完全に回復するにはまだ時間がかかりそうだ。そもそも、もう元には戻らない気がしていて、うまく付き合っていくしかないのかもしれない。回復してきたかな?と思ってもまた気分が落ち込み、その日によってコンディションが変わったりするんだろうな、と。それはもう仕方ないことと割り切って、ストレスを逃しながら生きていく方法を考える必要がありそうだ。

仕事にはまだ本格的には戻れていない。リハビリ期間をもらい、ひとりでマイペースに一日を過ごしている。とりあえず毎日出勤すること。それが今の目標だ。周囲は様子を見ている感じ。焦らずゆっくりでいいと言ってくれている。ちょこちょこと1人ずつ話しに来てくれて、心が少しずつ軽くなっていく。素直にありがたいと思う。しかし、ここでの居場所はまだ見つけられない。

毎日会社に来ること、仕事をすること、成果を出すことというのは決して「当たり前」ではないんだと実感する。まして、仕事が楽しく向上心を持って働けるなんてことは、よほど周囲の人に恵まれ、モチベーションも保たれ、努力が成果として出ている状態であって、運が良くて幸せなことなんだとあらためて感じた。

当たり前のように生きていくのが当たり前でなくなった。自分だけがその世界線にいる気がして、抜け出そうともがいている。

火曜、水曜となんとか一日をこなして木曜日。
今週もあと2日だ。時間が経つのが遅く感じる。

休職する前は時間があっという間に過ぎ去って、あっという間に10年経ってしまうと思っていた。そう思った時、10年後に何もない自分を想像して絶望感に襲われた。

まずはそこから抜け出すことができたと捉えよう。この選択が間違ってなかったと思えるように

これからを生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?