見出し画像

ワークライフインテグレーション:テレワークが拓く、人生100年時代の新しい働き方

2018年からテレワークを導入している私の会社では、新型コロナウイルスの影響でテレワークが急速に普及しました。多くの社会人がテレワークのメリットとデメリットを肌で感じ、働き方や生き方について考える貴重な機会となっています。

勤勉さだけが美徳? ワークライフインテグレーションの重要性

勤勉で失敗を認めない風潮が根強い日本社会において、テレワークが吉と出るか否か不安を感じる人も多いかもしれません。しかし、私はテレワークが「ワークライフインテグレーション」の実現に貢献し、人生をより豊かにするものだと考えています。

ワークライフインテグレーションとは、仕事とプライベートを分断せず、互いに調和させながら充実させる考え方です。従来の「ワークライフバランス」とは異なり、仕事とプライベートの両方を人生の一部として捉え、仕事が充実することでプライベートも充実するという相乗効果を生み出すことを目指します。

テレワークがもたらす、充実したワークライフ

テレワークにより、通勤のストレスが減り、仕事に集中できる時間が増えました。また、在宅勤務であれば、家族とのコミュニケーションを図りやすい環境になります。

私の場合、テレワークで仕事を開始する前に、妻とランチのメニューについて相談することが増えました。時間があれば一緒にランチを食べることもできます。私は料理が好きで、ランチにはパスタを作るのが好きです。寸胴に水を張り、湯が沸くまでに具材を切り、火を通して味付けします。味付けは少し濃いめにし、パスタを入れる際に水分量を調整します。パスタは少し早めに湯から取り出し、具材鍋に移して味を染み込ませます。すべての工程を15分で完了し、ランチを作ります。

このように、テレワークは仕事とプライベートをシームレスに繋ぎ、充実したワークライフを実現します。

閉塞感漂う現代日本:テレワークが拓く新しい価値観

閉塞感が増す現代日本において、テレワークは人々の生き方を大きく変革する可能性を秘めています。

従来の「平均化人間」を量産するのではなく、個々の強みや弱みを認め、個性を活かした働き方ができる社会を目指すべきです。テレワークは、こうした新しい価値観の実現に貢献し、より多様で柔軟な社会を築くことができるでしょう。

まとめ

テレワークは、単なる働き方の変化にとどまらず、人生100年時代の新しい生き方を模索するきっかけとなるものです。仕事とプライベートを調和させ、心身ともに健康で充実した人生を送るために、テレワークを活用していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?