見出し画像

【詩】 踊る人形

板の上で踊っている紙の人形
両腕を上げて斜めに見上げて
パーツのない顔で遠くを見る

  そこは雨があたるから
  こちらへいらっしゃい
  そこは雨があたるから……

昨日のことさえ忘れているのに
どこかで覚えた振り付けだけ
体に染み付いているようで

  そろそろ雨が降りそうな
  ほの暗い空の色です
  あなたは少しも構ってないけど

ステレオ感たっぷりの
しっとりしたノイズに包まれて
薄い 脆い 今にもへたりそうな
紙の脚でリズムに乗り
指のない手でメロディを愛でる
風が吹いたら煽られながら
表情のない顔で踊りつづける

  そこは雨があたるから
  ……そこは雨があたるけど
  数分後に濡れて崩れるのも
  数十年かけて朽ちていくのも
  あなたにとっては同じことなのでしょう
  私はただ見守るしかないのでしょう
  甲斐もなく呼びかけながら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?