見出し画像

7/31 言葉の難しさ

このnoteを初めて半年くらい。見返してみると自分の言語化の能力のなさにびっくりする。

もともと自分の思考を言葉に言い換えるのが苦手なところがあり、それの練習を兼ねて始めたnoteだけど、今のところ成長の兆しがあんまり見えないなあ。。

こういうことを書きたい!っていうのはすぐに思いつくんだけど、それを上手く自分の思考のニュアンスも踏まえながら言葉に表現するのが本当に難しい。

自分ではわかっているつもりでも、他人が初めて言葉を見た時にしっかりとそのニュアンスが伝わっていないことがよくありますよね。

仕事でも上司から言われたことをやっていたら、「そういうことじゃない!」って言われることも多々ありますよね。この時って聞き手の聞き間違いなどもありますが、その多くは「勘違い」によるもので、勘違いは話し手の情報の伝え方にも問題があると思っています。

高校生の時、センター試験模擬テストを受けた後に友達に「何点だった?」と聞くと「800点いかなかったわ」と言われました。800点いかなかったと言われると、勝手に私は700点後半、広く見ても700〜800点の間にはあると思っていましたが、実際の点数は690点くらいで、「いや、700点いかなかったって言えよ!笑」と言った記憶があります。まあ確かに嘘はついていないですが、私みたいな勘違いをする人は必ずいるはずです。笑

これに関しては友達の意図的な誘導も勿論ありますが、このように言葉は少し表現を変えたり、言葉足らずになると簡単に聞き手の解釈が変わってしまうのです。

やっぱり誤解なく言葉で人に伝えるのってやっぱり難しいな。。わかりやすい記事が書けるようにもっと日本語を勉強して精進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?