見出し画像

2020年の自粛生活を救ってくれた、買ってよかったものベスト10

チェコ好きさんのnoteに触発されて書きました、今年買ってよかったもの。


今年はずっと家にいる事が多く、家にいるとどうしても外の世界への窓口がインターネットしかないため、ネット通販でちょこっと買い、また次の日も買い…と小規模な買い物を繰り返し結果として消費のかさんだ一年だった。その中でも「これは!」と思う買い物があったので記しておく。諸手をあげてお勧めできるものばかりです。

それではどうぞ。なおベスト10と言いつつ、ほぼ順不同です。


1 低温調理器

料理好きが読む媒体ではあっちでも低温調理、こっちでも低温調理、となっていて「もういいよ!」という方もいらっしゃるかもしれないし、なんなら自分もそうだった。が、買わずに眺めるのと手に入れるのでは大違い。意を決して購入した今年の後半、我が家の炊事はこの一台と常に蜜月にあったと言わざるを得ない。

なんせ何を作っても美味しいのだ。

多くの人がそうであったように、私も今年はワークアウトに明け暮れた一年だったので、鶏むね肉の消費量が半端なかったのだが、なんせこの一台さえあれば短時間で舌がとろけそうなほど美味しい鶏ハムができるのである。え?君があのパサパサで名高い鶏むね肉さんですか?イメチェンしたの?ドキッ!好きになっちゃう…(トクントクン)てなもんよ。諸君。侮ってはいけない。調理器具にこだわり始めたアラサー&アラフォーぐらい好かんたらしい奴はいないが、これほど美味しいものを日々享受できるなら喜んで修羅の道に入ろう…!そう、一度引き込まれたら戻ってこられないという『調理器具沼』に。だってさ、胃袋掴まれちゃったら終わるよね。

画像4

私が買ったのはアマゾンで投げ売りされていた中国製のもの。BONIQなどの高いブランド品を買おうか迷っていたら、先に使っていた友達に「ただお湯を一定温度に保ってかき混ぜるだけだから、やっすいやつでも出来上がりは同じだよ」と言われ言葉の通り「やっすいやつ」を買った。今の所不自由はしていないが、届いたらコンセントプラグが中国の型(3点のやつ)だったのには参った。即変換プラグを追加で注文した。

皆さんが買われる際にはその点を注意されたし。


2 イデーの「プフ」

画像1

無印良品の「人を殺すクッション」…もとい、「人をダメにするクッション」ありますよね。あれのイデー版です。

けっ!イデーなんてお高くとまりやがってよ!とお思いの方、ソーリー。だってイデーの方がインテリアに馴染むし、無印の奴の露骨なファスナーとか、変な角張りとかなくて座り心地がいいんだもん…。かなりすぐヘタレると噂ですが、一年間毎日身を預けて作業していても今の所は大丈夫そうです。カラーバリエーションもあって可愛い。大きいやつと小さいやつセットで買うと大きいやつに背中預けながら小さいやつに足を載っけられるのでおすすめ。


3 DAWN Parfumeの香水 「フォーミュラ・X」

瑛人の「香水」を未だ聞いたことがないパフューム類と疎遠な私ですが、今年買ってよかったものの中に間違いなく入れたいのがこの「DAWN Parfume」のフォーミュラXです。

なに?そのサイバーパンク映画に出てくる未来に飛べる車みたいな名称!とSFを書く身としては突っ込みたい感じですが(DAWMの製品は他のも名付けが個性的)、「フォーミュラ」の名の通り、この香水、つけるとその人の "肌の匂い" に変化するというこれまでになかったユニークなもの!

DAWNさんは香水のフィッティングが話題でお洒落な人やパフューム好きな人にはすでに有名だし、この香水もすでに3年くらい前にバズったものなので、今更私が解説しても…な気もしますが、「香水の人工的な匂いが苦手」という人や「自分に合う香りがわからない」という人にもこちらの製品は知って欲しくてランクインさせました。

自分の肌の匂いってどないやねん、と思うかもしれませんが、違和感のない感じ。香り方も自然で、ずっとつけていても匂いに疲れない、というのは大きいと思います。自分の匂いが嫌いな人なんていませんよね?他の人はともかくとして、つけることで良い気分にさせてくれる香水、セルフラブのアイテムとしてかなりいい感じ!

(他の人にもつけてもらって嗅いでみたのですが、確かに、その人独特の香りに変化します。面白い。)

小さなポーションもあるので、香水初心者の人はそちらから試してみてはいかがでしょうか。


4 伊勢「サトナカ」クッキー

年末に「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」プログラムで伊勢に滞在したのですが、その時に出会ったのが「中谷武司協会」の看板商品「サトナカ」です。

中谷武司ってだれ?ってところからかと思いますが、伊勢に住むアーティストさんです。その名を冠した伊勢のギフトショップ(という認識で合ってる?)で販売しているのがこのクッキー。伊勢神宮の御神饌である、塩・米・酒にちなんでおり、三重産の原材料で作られています。

これ、めちゃくちゃ美味しいです!!!!!

画像2

私クッキーって苦手なんだけど(小麦粉と卵の重たい感じが苦手)これならいくらでも食べられる。サクサク、軽ーいの。今の所お土産であげた人全員に好評。

フレーバーも独特で、塩・コメ・酒・昆布…コンブ?!Yes!とろっとしょっぱい伊勢・酒徳の純白とろろこんぶがほのかに効いていて最高に大人の味!他、生姜を練りこんだ黒糖味も私の好みです。

伊勢といえば赤福じゃん、と思っていたアナタ、これからはサトナカが伊勢土産のスタンダードですよ。ネットショップでも買えるし、三重のアンテナショップや伊勢市中のいくつかのお土産屋さんでも買えるみたいです。甘いもの好きな方へも、甘いものそんなに好きじゃない方にも、どちらへにもおすすめのお土産。


5 ムーンパンツ(生理ショーツ)

昨年の「これ買ってよかった2019」では月経カップをめちゃくちゃ推しましたが、今年はこれ。

生理のストレスがー99%になる。つまりほぼストレスフリー。

あの、女性だったら分かると思うんですが、生理終わりかけのダラダラ血が出続けるあの煩わしさ、ありますよね。「終わったの?終わってないの?どっちなの!」と叫びたくなるような。あれが消えます。

瞬時に吸着してくれるので「あれ?出てたっけ?」ってぐらい経血を感じなくて済むし、洗えばすぐ綺麗になるし。匂いも気になりません。

ちょっと高いけど、数年履くと考えたらナプキンを毎月買うより経済的。

私は韓国発の「ムーンパンツ」を愛用していますが(バックレースのデザインが可愛い)、国内初でも「Nagi」とか、色々と可愛いのが出てるので、ぜひ一度見て見てください。

それにしても、10代の頃は、2020年には技術の進化によってこんなにも生理の煩わしさが消え去るなんて、想像すらしなかったよねー。


6 Wolvenのヨガウェア

画像3

可愛い。それだけ。

嘘。それだけじゃない。リサイクルペットボトルで作られた素材でエコ&サステナブルだし、通気性がよくて着心地が抜群。アメリカのブランドなので英語サイトしかないですが、しょっちゅうセールしてるし、国際郵便でも9ドル前後で配達してくれるので(5日前後で届きます)ついつい、買っちゃうんだよなぁ……。


7 ナイアシン

画像5

「寝るの下手チーム」に朗報です。

眠りを助けてくれます。ナイアシンは水溶性ビタミンの一種で、セロトニン合成などを促します。私は興奮すると眠れなくなるタイプで、夜に1時間筋トレしただけで朝まで目がギンギン、みたいな自律神経のバグを抱えているのですが、寝る前にこれを飲むとすんなり眠れることが多くなった。

ただし、摂取量には注意。容量を守って飲まないとナイアシンフラッシュという全身のほてり&痒みを引き起こす可能性が高いので、医師に相談しながら飲むことが推奨されます。

通販サイトのiHerbなどで比較的安く手に入ります。


8 NAOKI KATOの器シリーズ

画像6


台湾セラミックビエンナーレで奨励賞とか取られている加藤尚樹さんの器。通販とか、代々木八幡のセラミックショップ「黄魚」で買えます。

私はこの空みたいな、青っぽいシリーズが好き。青のお皿って食べ物を上品に見せてくれる気がする。

画像7

今年は前出の通り、低温調理器とコロナのおかげで自炊率が普段の数倍に跳ね上がったのですが、それを彩ってくれた大切な器です。


9 SENSE OF HUMOURのヘアオイル

髪さらっさらになるでぇ〜〜〜〜


高いけどなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



10 ジョルジオ・アルマーニのルージュエクスタシーシャイン#201


アンチと戦える女になれる。


画像8


番外 お花サブスクサービス「FROWER」

買い物じゃないけどお花サブスクサービスの「flower」。コロナ自粛生活を存分に彩ってくれました。

画像10

画像10

あれ?去年も書いたっけ?


番外・2 CHEESE STAND のエゾシカサラミ&ブッラータ

やばい、いくらでも書けるなこれ

画像11

シカ好きな人、いますよね。あの鋭い野性味。独特のえぐみ。歌手で言うなら鬼束ちひろとかCoccoみたいな存在感。

自宅で味わうならCHEESE STANDのWEBショップで買えるエゾシカサラミ、おすすめです。

濃!厚!

警棒くらいのサイズなのですが、美味しすぎて30分で一本完食しました。

ブッラータ合わせとけばグルメぶれるのでちょうどいいです。


ーー

以上です。やっぱりと言うか、半数以上が自宅で消費するものでしたね。

コロナ生活いつまで続くかわかりませんが、せめてモノの力を借りて充実させたいものです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

ありがとうございます。