マガジンのカバー画像

それでもやはり、意識せざるをえない(小野美由紀のマガジン)

作家小野美由紀によるエッセイマガジンです。タイトル通り "それでもやはり、意識せざるをえない” 物事について、月に5-10本程度配信します。日々のエッセイ、恋愛、性愛、家族、また… もっと読む
¥580 / 月
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

自己認識について、炎上YouTuberに代表される『自分教』の罠、破滅に向かう思考の話

自己認識について、炎上YouTuberに代表される『自分教』の罠、破滅に向かう思考の話

私には向井さんと言う凄腕のカウンセラーの友達がいる。彼が言っていた「自己認識」についての話が面白かった。

「オプラ・ゲイル・ウィンフリー(Oprah Gail Winfrey)って知ってる?オバマの出資者で米国で最も裕福な黒人なんだけど、彼女が流行についてのカンファレンスでこの前言ってたことなんだけどね、今、アメリカの流行の第一位は『自己認識』なんだよ」

「自己認識?」

「そう。自己認識。ま

もっとみる
選挙とプロット

選挙とプロット

7月某日

京都アニメーションの事件のニュースを見て1日落ち込む。ツイッターをひらけば、左側のバーがそれに関する単語で埋め尽くされ、5つに1つは事件についてのツイートなので、1日半、オフラインにして家でできる最低限のことをしていた。

これまで私はテロや無差別殺人事件のニュースに心を痛めていながらも、どこかでまだ他人事として見ていたところがあったことに気づいた。けれど、今回のことは違う。

政治的

もっとみる