マガジンのカバー画像

それでもやはり、意識せざるをえない(小野美由紀のマガジン)

作家小野美由紀によるエッセイマガジンです。タイトル通り "それでもやはり、意識せざるをえない” 物事について、月に5-10本程度配信します。日々のエッセイ、恋愛、性愛、家族、また… もっと読む
¥580 / 月
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

不倫と介護の共通点

不倫と介護の共通点

12月某日

ピース・オブ・ケイクのパーティーへ。占い師のしいたけ.さんと、偶然お話しする。

会場で、明らかに気配を消していて、けど、明らかにただならぬ気配を纏っている男女が立っていたので、話しかけたらしいたけ.さんとそのマネージャーさんだったので、私はとてもびっくりした。
私は最初、マネージャーさんのあまりの美しさに見惚れて、会場に入った瞬間から「あの人は誰なんだろう?」と思っていたので。

もっとみる
月が離れてゆく

月が離れてゆく

新宿の中華料理屋で、Sugarさんと小池みきさんと佐々木ののかちゃんとご飯を食べる。Sugarさんがいるので、必然的に占いの話に。
Sugarさんが途中で「月って地球から少しずつ離れてってるじゃん」と、誰もが知っている常識みたいな口調で言ったので私は金槌で頭を殴られたような衝撃を受けた。
「えー、そうなんですか?!」
「そうだよ、月の軌道っていうのはね、毎年少しずつズレてて、地球から遠ざかってって

もっとみる
「やりすぎちゃってる人」を笑う

「やりすぎちゃってる人」を笑う

林さんのcakesのコラム「人のロマンチシズムを笑うな」を読む。

ざっくり内容をまとめると(林さん、ざっくりまとめてすみません)林さんは、テレビのバラエティなどで「一般の人がちょっと理解できないレベルにまで、何かに対する“好き”を極めている人」を、笑いものにするような場面を見るとつい怒ってしまう、ということだった。
その感情は良くわかる。誰だって、自分の好き、を馬鹿にされたくないもの。

その一

もっとみる