見出し画像

【テレワークができるようになったのを機に、仕事を変えずに東京から移住】村谷 真弘さん

名前(年齢) 

村谷 真弘(37歳)

家族構成

独身

職業(移住前→後)

システムエンジニア → システムエンジニア

居住地(移住前→後)

東京都 → 尾道市吉浦町

移住を意識し始めた時期

2022年8月

移住した時期

2022年11月

移住前、尾道に訪れたときの思い出

広島市出身なので、学生時代にはテニスの試合や合宿、車を運転するようになってからはドライブなど、尾道へ訪れる機会はこれまでにも何度かあり、縁を感じる街でした。

就職を機に上京したのち、2020年には約10年ぶりに尾道へ訪れましたが、海と山に囲まれた景観、しまなみ海道から見た瀬戸内海の景色、瀬戸田のビーチ、立ち寄った居酒屋、すべてがよい思い出。改めて「尾道ってなんかいいなぁ」と感じるきっかけになりました。

今の仕事に出会った方法

移住前の仕事を継続 

家の探し方

不動産屋のウェブサイトです。「タカハシ」さんにお世話になりました。

移住前にお世話になった人

移住までのスケジュール

  • 2020年8月 約10年ぶりに尾道訪問

  • 2022年8月 2度目の尾道訪問

  • 2022年9月 住居内見のため尾道訪問

  • 2022年11月 移住

移住の動機

もともと広島市出身で、就職を機に上京しました。実家は今でも広島にあるので、「いつかは広島に戻れたらいいなぁ」って漠然と考えていたんです。

新型コロナウイルス流行の影響で3年前から仕事がテレワークに切り替わったのがきっかけで、実家に近い尾道への移住を考えるようになりました。

古民家を改装して住むことにも憧れはありますが、今は一般的な賃貸アパートに住んでいます。改装の費用や期間も考えると、移住のタイミングが延びてしまうので。これからのんびり次の物件を探してみるのも楽しみのひとつです。

テレワークの様子

移住前に抱いた期待の達成度

70%

移住希望者へのメッセージ

私の場合は転職なく、収入面でのリスクなく移住できました。「できれば今の仕事を続けながらの移住したい」と考える方がいれば、ダメ元でも会社に希望を伝えてみるのもアリかもしれません。

尾道での就職となると少し選択肢が限られるかもしれませんが、テレワークの仕事も増えていますし、収入面の不安も軽減しつつの移住もできると思います。

もちろん移住を機に新たなことにチャレンジするのも素敵だと思います!どんな形であれ、尾道が大好きで移住してくる方が増えるといいなと思います。

●移住定住コンシェルジュ:後藤峻(@concierge_goto
●編集:アンドウ(@holiday_cloudy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?