見出し画像

牡蠣にあたるとはいったいなんだ?

牡蠣を扱っていると話すと、
「牡蠣に中ったことがあるから食べられない」
といわれることがあります。

中った人の話を聞くと想像を絶するほどの辛さだ。
あんな辛い目に合うくらいだったら食べない。

では牡蠣にあたるとはいったい何なんでしょうか?
そんな話を何回かに分けてしています。そのうちの一回目がこちら。

あたっている人に症状はどんな感じですか?とは聞けませんが、
中る種類は何個かあります。
1.貝毒 2.ノロウィルス 3.腸炎ビブリオ 4.アレルギー

1も2も3もほとんど症状が同じなのが怖いですよね。
明日以降こちらで
貝毒の話①②
ノロウィルスの話
腸炎ビブリオの話

の補足などを含めた記事を書いていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?