[北海道日本ハムファイターズ観戦日記 2021] 村田残留、西川のポスティング不成立

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「北海道日本ハムファイターズ観戦日記」今回から2021年ヴァージョンに移行です。

 さて前回の記事(12/29)の翌日に村田透との契約が決まり、ハム残留が発表されました。限度額を超える減俸を提示され合意に至らず、一旦自由契約になったものの、結局球団提示を受け入れての再契約です。過去に坪井や多田野が同じように自由契約後に再契約してますね。選手の足元を見るようなやり方で好きではありませんが、とにかく残留が決まったのは良かった。

 そして今日、西川のポスティングが結局、期限内での契約は不成立に終わったことが球団から発表されました。1ヶ月前にはこんな記事も出てますが、さすがに残留交渉をしないことはありえないので、事実上のハム残留の決定とみていいでしょう。もちろんこのまま自由契約になって、あくまでもこのオフでのメジャー契約を目指し交渉を続けるということも可能性としてはありますが、球団としてはそこまで西川に配慮する義務も義理もありません。

 となると、今後の西川の進路は以下の3つ。

1)ハムに残留し複数年契約。
2)ハムに残留し単年契約。
3)国内他球団にトレード

 複数年契約でハム残留なら、契約期間内のFA行使は封印すると考えるのが普通ですが、契約の形態として「いつでも海外FA行使可能な複数年契約」ということもあるかもしれません。つまり国内他球団への移籍は考えないが、チャンスがあればメジャーに行きたいと西川が望めば、契約期間中でも海外FA行使を認めるという契約です。単年契約でハム残留なら、今シーズン終了後に改めて海外FAを行使する可能性が大きい。もちろんその場合NPB他球団とも交渉・移籍可能です。
 また可能性は低いと思いますが、一旦ハムと契約後、あるいは未契約・保留選手のまま、国内他球団にトレードされることもありえます。ハムがすでに西川が退団することを前提として編成を進めており、ポスティングした時点で既にハムには戻る場所がなくなっている場合、あるいは西川自身がどうしてもハムから出たいと考えていた場合、たとえば有原の抜けた穴を埋めるためNPB他球団の先発ローテ投手との交換トレードを目指す、ということも可能性としては残っています。国内FA権を取得寸前だった谷元を中日に金銭で売り払う、という谷元の気持ちもファン心理も考えない最低のトレードをやらかした実績のあるハム球団ですから、可能性はゼロではありません。ただしそのさい西川は国内FA権を保持したままのトレードになり、今シーズン中に海外FA権を獲得してもしなくても、今シーズン終了後にFA権を行使する可能性がある。そのへんのリスクを背負ってまでトレードに応じる球団があるかどうか、というところです。

 しかし、さすがに人気のある選手ですし、よほど関係がこじれていない限り、球団のほうが積極的にトレードを押し進めることはないと思います。また西川自身も以前、国内他球団への移籍は望まない、という意味のことを言っていたと思うので、少なくとも今季は西川がハムでプレイすることは間違いないと見ていいでしょう。

 昨年メジャーに行った西武の秋山が思うような成績を残せなかった時点で、足以外のすべての面で秋山に及ばない西川のメジャー契約は難しいことはわかっていました。メジャーからのオファーはあったが条件があわず契約に至らなかったのか、そもそもオファーがなかったのかわかりませんが、しかし少なくともハム球団に於いては西川はきわめて貴重な戦力であり、その俊足と高い出塁率は他では代替が効かないものです。だから残留は喜ばしいことではあるのですが、再三ここでも書いた通り、西川の守備の劣化、特に肩の衰えは深刻です。他球団も、もちろんハム首脳陣もそれはよくわかっているでしょう。その状態で来季も西川がセンターを守るようなら、ハムのセンターラインは大きな弱点となり、守備崩壊がさらに進むことは間違いない。なのでチームを強くするなら、勝利にこだわるなら西川の守備コンバートは必須です。経験のある一塁か、DHか、あるいはレフトか。一塁は現時点でも中田と清宮の併用であり、DHは中田近藤など中堅〜ベテランのレギュラー組の休養枠になっているので、現実的にはライトやセンターほど強肩が求められないレフトというのがコンバート先としては妥当でしょう。西川もプライドがあるでしょうが、そこは栗山監督なり球団フロントがうまく説得できるかどうか。以前センターを守っていた糸井をライトにコンバートして、陽を後釜に据えたことがありましたが、今回西川をレフトに移し、たとえば大田をセンターに置くようなコンバートができるかどうか。今季のハムの課題は守備強化だそうですが、そうであればこのコンバートは絶対必要。それができるかどうかで、今シーズンのハムの順位が変わってくると思います。

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。