見出し画像

Vol.60 ベトナム(HCM)から日本への入国までのあれこれ(忘備録)

4年弱ぶりに飛行機に乗りました。
ということで、ぜったい忘れるので記録です。
2022年7月時点での情報と思ってください。

1.ベトナム出国
2022年7月時点での日本への入国についてのポイント3つについてメモ
(1)PCR検査の陰性証明
(2)ワクチン接種
(3)MySOS (Fast Track)

(1)PCR検査の陰性証明
詳細は厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

ざっくり書くと、出国前72H以内に決められた検査法で検査を行い、
陰性証明書を入手できなければ、チェックインすることができません。
(飛行機に搭乗できない)

領事館のサイトに書かれている確認済み医療機関リスト情報は初期の頃のもののように感じます。実績があり、日本人医師がいるところや、外国籍の方が多く使っているところであり、値段も2,500,000VND程度します。

なので、今回はベトナム保健省予防医療局のPCR検査の実施機関リスト
https://vncdc.gov.vn/danh-sach-cac-don-vi-da-duoc-bo-y-te-cho-phep-thuc-hien-xet-nghiem-khang-dinh-covid-19-cap-nhat-den-ngay-26112021-nd16708.html

このリストのMiền Nam(南部)の中の
98 Bệnh viện Đa khoa Quốc tế Vinmec Central Park
この病院を選択しました。めっちゃビル群の、高級住宅街の中にある病院。

ビル群の中に病院があります

検査の時間は午前のみ。翌日の午前受け取り(受け取り時間は1時間くらいのタイトらしい)。
受付は病院の外で臨時受付的な感じ...。私の前は中国人でした。

簡易受付っぽい

受付を済ませると、一旦建物の中に入って支払いを済ませ(518,000VND)、
そして受付とは違うけど、やっぱり外の検査場で検査。

検査場

検査の道具はこんな感じ。

スコール来たらどうすんの?

なんで検査を受けに来たん?と聞かれて、家に帰るんじゃ、と答える。
グリグリされて、あっという間に検査終了。
私は9時検査、受け取りは翌日の8時~9時の間と言われました。

PCR検査結果証明書

無事に陰性で一安心。
同僚は四角い判子を心配していましたが、丸くなくても大丈夫のようです。
(丸い判子のほうが信頼性が高く、正式な文書とみられている。)

なお、保健省のリストにはありませんが、Diagという検査機関があり、
結構市内、いろんなところにポコポコできています。時間の融通もしてくれたり、割増料金を払えば結果までの時間も短くしてくれる場合があるようです。価格も500,000VND前後でやってくれ、日本人を含む外国籍の方の実績も増えているようです。

(2)ワクチン接種
詳細は厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

ざっくり書くと、ベトナムは黄色の種別になっていて、
有効なワクチン証明があれば、(1)到着時検査なし(2)待機なし で自由です。
「有効な」については調べる必要がありますので、
それぞれのケースで「到着時検査の有無」「待機の日数」などについてご確認ください。

私は AstraZeneca → AstraZeneca → Pfizer → Pfizer なので、
有効なワクチン証明がある対象になります。

ベトナムの場合は統合が完全にされていませんが、現状アプリは2つ機能しています。
<1> PC-Covid
<2> Sổ sức khỏe điện tử

ワクチンアプリとMySOS

私はどちらも登録し、1回目や2回めの時は反映されなかったり、内容が誤っていたりしたので、3回め以降はワクチン接種会場でデータを入れてもらって、その場で確認するようにしました。
#接種会場が空いていたからできる技
#外国人特権使いまくり

(3)MySOS (Fast Track)
詳細は厚生労働省をご確認ください。

到着6H前までに入力完了とのこと。
座席番号なども入れるため、アプリを事前DLしておいて、チェックインして待ち時間に登録することに。
情報は個人情報、体の状況、誓約書、ワクチン接種証明、PCR陰性証明の内容を入れるんですが、準備できたもの・情報が確定しているものから先に入力していける構成にするといいのになーと。じゃないと不安定な環境でのデータ登録をすることになっちゃって、どきどきが増します。
まぢで改善希望です。
ということで、チェックイン後、出国手続きしながら搭乗までの間にサクサク入力。空港のWifiはどこもイマイチ弱いので、ベトナムにいるうちに入力していて正解でした。

なお、私はワクチン4回接種済みなんですが、
3回めの情報までを入れるような構成になっていたので、
1回目、2回目は種類、3回目は種類と接種日を入力し、
3回目と4回目がわかるような画像を
しかもアプリの結果と手書きのワクチン証明書の両方を送りました。

無事に登録完了

乗り換え地の仁川空港で無事にデータが登録できたことが確認できました。
ああ、よかった。

登録完了!!

2.成田入国
準備のかいあり、入国はめちゃくちゃスムーズでした。
実質時間10~15分なんじゃないでしょうか。わーいです。

成田に下りたらあっという間に誘導され、
MySOSで全データがきれいに入っている人はま----ほー--んと早い。
全然違います。絶対にきれいに登録していったほうがヨシ。

いろんな窓口があるんですが、それぞれで確認項目が別々に決められているようだったので、軽く聞きたいことがあったんですが(ワクチン4回の時の正解は?とか)全然聞ける状態じゃなく、どんどん流されました。

出国も日本人だったので、自動化ゲート使えるし。
実は噂に聞いていた自動化ゲートの利用が今回初だったんです。
めちゃめちゃ便利なので、地方空港もがんばってほしい。

多分成田空港って10年ぶりくらいの気がするんですが、
入国のコロナ対応スタッフもそうですが、空港スタッフにも
外国籍の人がたくさんいてびっくりしました。
しかもインドとかパキスタンとかそういう感じの方のように感じました。

今回は入国時検査・チェックアウトでのトラブルを考え、
安全策を取って+スーツケース移動なので、移動は夜行バスを選択。
ついでに、今回もプリペイドSIMにお世話になります。

プリペイドSIM

出国→入国の自分が忘れないための状況メモは以上です。
この記事はまだ空港のWifiを使って上げてみました。
ちょとバスまで時間が有り余るので、
空港内散策しながらコーヒーを探しに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?