見出し画像

毎日煮出しています。

こちらの記事はアメーバブログに2022年7月1日に書いたものです。ブログからnoteへお引越し中のため加筆しながら書いています。


我が家は麦茶をよく飲むので、毎日大きめのやかんで煮出して作っておきます。

季節問わず、日々、我が家にある麦茶。

子供達も学校や幼稚園に水筒を持っていきますが中身は麦茶にしています。
幼稚園や学校ではこまめな水分補給を夏だけではなく春も秋も冬も変わらず推奨しているのか、基本的には毎日持ってくるようにと言われています。
私も職場には水筒を持っていきますが、中身はお水か麦茶です。

食事の時も、おやつの時も麦茶は食卓に並びます。
こんな感じで毎日煮出してもあっという間になくなります。特に水筒で持っていく組がいるからかな。夜、寝る前に煮出して作って冷蔵庫に入れておいて…っていうサイクルになっています。


汗をかいた時に体に不足するナトリウムやカリウムなどのミネラルが含まれているのと、歯の構成成分のカルシウムも含まれているんですって。
抗酸化作用に胃の粘膜保護成分、虫歯予防にもいいと聞いたことがあります。

ノンカフェインなので妊婦さんや赤ちゃんでも飲めるとっても体に優しいお茶ですね。

子供達は赤ちゃんの時から麦茶で育っているので、なんの疑問も持たず、ジュースはたまに飲む程度で、ほぼ毎日は麦茶かお水、っていう子供達に育っています。

私は冷蔵庫でキンキンに冷やした麦茶も好きですが、煮出したての温かい麦茶も美味しくて大好きです。
とってもホッとします。寒い冬の日にホカホカの麦茶を水筒に入れていくと職場で飲む時にお腹があたたまってすごくいいです。

コーヒーや紅茶よりもクセのない香りとサラッと飲めるところが麦茶の魅力ですよね。
夏だけではなく季節問わずにこまめな水分補給をしていきたいと思います。

美肌のためにもお水かお茶を持ち歩かないと落ち着かないキナリでした。


私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子のご紹介とともに、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?