見出し画像

これから働き始める方へどんな職種が自分に合うのか? MBTIで探してみる

onoです。

以前、キャリアを見つける鍵として、業界と職種について話しました。その中で職種をベースにキャリアを考えるべきだと主張したものの、どのように自分にあう職種を探すのかはお伝えできてませんでした。


特にこれから働き始める方へMBTIという性格診断を通して、自分の内面を可視化し、最初の職種探しに活用いただければと思ってます。


テストを受けよう

下記のリンクから実際にテストを受けてみてください。16タイプからあなたのタイプを特定できます。新卒入社の会社で始めたやったのですが、非常に盛り上がったテストです。ちなみに私はメンターの方と全ての要素が真逆でした笑


タイプ別の分析

自分のタイプが何かわかったと思いますので、タイプ別の説明について目を通してください。皆さんはどのタイプでした?

私はリンクに入った論理学者タイプで、論理的ではないことにかなり拒絶反応を示すのと、妄想にふけるところなので、完全に一緒です


キャリアにおけるテーマとして大切なことは以下の内容になります。

・それぞれのタイプの強みと弱み

・適している職種


強みと弱み

私が該当する論理学者ですと、分析、好奇心、独創性と言った強みがある一方で、孤立、無神経、我慢強くないと言った弱みがあります。

つまり、自分の好奇心が刺激され、物事を独自の視点で分析できるような環境であれば、活躍しやすい一方で、相手の機微を読み取るような仕事には全く向いていないと言えると思います。

実際にデータ分析職が自分の中で一番しっくりきているのもあり、納得です。


適している転職

私のケースですと、プログラマー、建築士、ビジネスアナリストなどの仕事でした。あくまで参考程度にするといいと思います。

最後に

いかがでしたか。MBTI自体は恋愛や友人関係についても触れていて、非常に面白い切り口の分析になっています。

一指標として、これらを参考に職種を考えてみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?