マガジンのカバー画像

能書き新聞

SNSじゃ書けないこととか、劇団運営とか、映像制作とか つぶれていく無謀なアイデア群とか 今週のアイツ、ニュースに一言、インディペンデント魂 時々創作、なんか元気になれるようなヤ… もっと読む
週刊発行で月額300円で全てご覧いただけます 週刊と言いつつ、それよりも少し多めにお届けするかもし… もっと詳しく
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

マガジンをお読みの皆様には

更新頻度が極端に低くてすみません。 実はとある事情がございました。

2

はみだしたダンサー

ある意味伝説の台本がハードディスクから見つかった。 ちょっと読んでみたらアレでした。 は…

8

はみだした欲望

よくよく探してみたら一人芝居の脚本が残ってた。 途中カットをした最終版。 役者はすごい大変…

8

少しだけ書いておこう

劇団の次回公演の速報が出た時、いくつかの問い合わせがあった。 ちゃんと説明しなくちゃなぁ…

5

あれ空その後

有償のマガジンをやっておきながら。 購読してくださっている人がいながら。 すみません、1月…

7

綱渡り

おとといエントリーした記事の件。 年内最終稽古日に撮影が出来て再撮影が必要なければの条件…

7

連載「record album」⑨了

 あれから何年も経った。  僕がひと夏を過ごしたあのおじいちゃんちは今は他の誰かが住んでいたけれど、僕は再びあの海を観ていた。離れた場所にあるのは不便だけれどお寺が親戚と言うこともあってお墓は変わらずにこの街にあった。  父の一周忌のあとの食事会が終わって、食事をした店の目の前の海辺の砂浜を姪が何が面白いのかケタケタと笑いながら走り回っていた。僕は煙草を咥えながら姪が転んだりしないかぼんやりと観ていた。手をひっぱられて海に来てやれやれなんて思っていたはずなのに陽光が照り返す

連載「record album」⑧

 届いた遺品の段ボール箱には立派なアルバムが何冊も入っていた。遺品整理をしていても写真だ…

7

制作スケジュール

スケジュールは何よりも大事だ。 色々なことを計算に入れながらスケジューリングしていく。 全…

4

連載「record album」⑦

 都心部で生まれ育った子供たちは生涯に渡って一つコンプレックスを持つ。それは故郷がないと…

6

無意識に加担する人にはならん!

誰もがなんとなく気付いているけれど気付きながらも目をつぶってしまうことっていうのがあって…

3

連載「record album」⑥

 日本語は多くの言語の中でも難しい部類に入ると聞いたことがある。理由の一つは広辞苑の厚み…

5

深海魚

名古屋のドリパス復活上映は50席の予約が入らないと上映が決定しないという条件付きだった。あ…

5

試行錯誤

映画の連絡と舞台の連絡のダブルパンチが連日続く。 前に前に進むしかないのだ。 まとまった時間にしか出来ないこともあるから時間が出来れば一気にそっちに行く。そんな時に困った連絡があったりして、ああ、それも考えなくちゃいけないのか、そうかぁなんてため息交じり。生きていく以上は仕方がないのだけれど。 グッズ製作