こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

スモールジムFlareでは月ごとに運動プログラムを変更しています。個別のお悩みはストレッチや専用の運動処方で対応しますが、やはり人間の衰えやすい部分、気になる部分というのはだいたい同じですからね(笑)

そして4月のテーマはお尻です!数年前から美尻トレーニングというものが流行っていますが、流行り云々の前に臀部というのは人間にとって最重要と言っても過言ではない部位なんですね。

当たり前ながら人間は脚(足)で歩きますね。で、その脚は股関節、つまりお尻から始まります。ちなみに股関節は英語でヒップジョイントです。

人間のように二足歩行で歩く動物は臀部が発達していないとそもそも動作が成立しません。お尻の筋肉が発達してないと人間じゃない!?ということになっちゃいますね(笑)

例えば、膝が痛い、膝が内に入りやすい、腰が痛いなども股関節を正しく使えていない可能性が高いです。股関節を正しく使えるようになれば多くの痛みは改善されるということですね!

そのうえで見た目も美しくなれればgood!!

ということで、4月も楽しんでいきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?