見出し画像

こんにちは!小野寺幸太郎です。

店舗HPのコラムは毎日書いていますが、こちらの個人ブログはほぼ書いていないので…。反省して週に3回くらいは更新していきたいです(笑)

「社長なんですから、いい車に乗ってください」

と最近よく言われます。前職でも「支配人なのに軽はないっすわ~」と部下スタッフから言われたこともあります(笑)

私は昔から車にはほぼ興味が無くて。もちろん道路を走っていて「あれカッコいいな~」と思うことはありますが、「欲しいか?」と言うと別に欲しくはありません。

「ちゃんと乗れれば基本何でもいい」です。

そんなお金があったら家族と旅行に行きたいし(今は無理ですが)、経営やからだの勉強に使いたい。あとはもし今後従業員を複数雇うことになったとしたら、毎日頑張っている従業員は、社長の高級車を見て「どう感じるのか?」と思います。

あと自分の中で強烈なのは「嫌いな経営者が乗っていた」ということです。

前職ではパーソナルトレーナーとしても活動していたのでその際に経営者のお客様もいらっしゃいました。また法人営業をする際に企業に伺うことも頻繁にありました。

決して偉ぶらずに謙虚で物腰が低く、尊敬できる経営者の方もいれば、役職次第で態度を変えたり「俺を誰だと思っているんだ」と漫画みたいなセリフを本当に言ってしまうような人もいましたね。

そういう人間に限ってギラギラした時計を付けたり、高級車に乗っています。

お金の使い方、何に価値を感じるか?ですのでそれは個人の考え方だし、あくまで私はそう思うというだけです。

ただ、社長と言うだけで横柄な態度を取る、井の中の蛙のような人間には死んでもなりたくないですし、嫌いな人間と同じ行動は取りたくないです。

それに「社長は高級車という概念そのものが既に時流に適応できてない」かな?と思います。

いずれにせよ、一生高級車には乗らない。

私の好き嫌いの問題であり、金銭感覚であり、信条です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?