見出し画像

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

先日妻が、会話の流れで「偏頭痛がする時はチョコとか飴を食べると治るんだよ」と言っていました。

そんなの聞いたことないぞ!と思いましたが、よくよく考えれば脳の唯一のエネルギーは糖分、そして砂糖などの単糖類は血中に取り込まれるのが速いということからも「ある程度理に適っているなぁ」と思っていました。

恐らく、脳の活動量に対し糖分が足りておらず、脳血管系に何らかの負荷がかかっていたのが、吸収の速い糖分を摂取することで一時的に緩和されたのだと思いましたが、調べるなり聴くなりしたところどうやら合っているようです!

ただ、逆にチョコや糖を摂取することで頭が痛くなるパターンもあるようですね。なので一概に頭痛=糖分で解決とはいきませんが、既に頭痛が起きているようであれば試してみる価値はありそうですね!

女性などは頭痛が起きやすい傾向にあると思いますが、その際もチョコはチョコでもカカオ含有率の高いものを摂り、頭痛の解決と一緒にポリフェノールも摂る、などできれば一石二鳥を狙っていきたいですね!

砂糖に抵抗がある方はブドウ糖タブレットでもいいかなと思います!

勉強→仮説→体験、もいいですが、体験→仮説→勉強という逆の流れも、トレーナーとしては大事だなぁと感じた次第です!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?